2011/06/07

2011/6/6

13時起床。
レシピ本が届いた。
しばらくボーッとしてからどこかに出かけようと思い出発。
浅草方面を目指す。
出発してすぐに我流担担麺竹子で昼食。8周年で月曜日半額だった。
辛い担担麺と普通の担担麺があり、普通のパイコウ坦々麺を食べたところ、程よい辛さで美味しかった。
パイコウとは豚肉の香り揚げらしい(要出典)。
本郷から秋葉原を経由して両国橋の真ん中まで進んだ。
隅田川と神田川が合流するところを見てきた。
神田川にはたくさん屋形船が浮かんでいた。
http://instagr.am/p/FRwwC/
浅草橋から浅草へと進み、雷門を見てから浅草寺の外側を回って、梅むらという甘味処で氷豆かんてんを食べた。
豆かんてんの上にかき氷が乗っていて、最初氷だけ食べていたのですが、途中で混ぜて食べると非常に美味しいことに気づき、若干食べ方を間違えたな、と思った。
浅草寺に参拝し、おみくじを引いた。吉。
仲見世通りで部活へのお土産に雷おこしを買った。
それから田原町、稲荷町あたりを抜けて上野に行き、国立西洋美術館のレンブラント展に16時半頃入場。
17時半閉館であまり時間はなかったが、ちょうどいいくらいのペースで鑑賞できました。
銅版画であんなに細かい描写が出来ることに驚いた。
18時頃帰宅し、無気力にボーっとする。
疲れていたので19時過ぎまで昼寝した。
特に空腹でもなかったので、雑務をこなしてから憲法の勉強。
基礎マスター憲法の
46/52
まで。
21時から22時まで夕食。
じゃがキムチバターとスクランブルエッグを食べた。
あとアメリカンチェリー。柔らかくないほうが美味しい物なのだろうか。
それから最後の統計の仕事を日が変わるくらいまでやった。
シャワーを浴び、TEDを見て、数的処理の勉強。
教養マスター数的処理の
6/42
まで。
算数っぽい。

浅草メインの小旅行に行ってきました。
案外、川の真横には道がないのですね。
天気が良かったので気持ち良かったです。
自転車で走っていると、なぜだかとても清々しいような気分になりました。
雷門は3年ぶりくらいに見ました。
両国はあとちょっとで行けたけど、またの機会に。
アメ横もまたの機会に。上野は近いのでちょくちょく訪れたい。
浅草寺は「あさくさでら」ではないのだ。
お寺の参拝方法が分からないので今調べてみたが、拍手が合掌になるくらいの違いなのだろうか。

レンブラント展は時間が時間だからか空いてました。
「フェニックスあるいは倒された彫像」が気に入ったけど、ポストカードがなくて残念だった。
あと「夜警」は出てないのだね。
僕の版画の知識は小学生の時の木版画から増えてなかったのですが、今日久しぶりに更新されました。

今日は寝て起きて色々と夢うつつな感じでした。
後悔しているわけでは決してない。

レシピ本を参考にして、一通りの家庭料理を作れるようになりたいです。

来週は後輩の合宿に顔を出さないといけないので、今週中に諸業務を清算しておきたい。

明日の予定は特にないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿