2011/06/03

2011/6/2

朝11時半起床。
普段以上に眠かったのは、前日の夕飯の量や時間が関係してるのだろうか?
とりあえず部活に行こうとしたら途中で道着を忘れたことに気づき、ちょっと考えた末に休んで明日の夜練に行くことにした。
ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)駒場に行って後輩を寮(夏休みに運動部員が働くことが出来る)に勧誘しようかと思っていたので、そうすることにします。
帰宅して昼食にボンゴレを作った。
今はレトルトのソースで作っているけれど、時間があってやる気もあったらソースも自作したいものです。しかし僕の自炊は常に時間がかかるからねえ…。
食べ終わってから経済学の続きを受講。
専門マスター経済学の
20/38
まで。
その後民法の復習をしていると15時前になったので4限に行った。
行ったら休講だった。なんてこった。
また家に帰り、民法の復習をだいたい17時頃に終わらせた。
炊飯器をセットしてから霞が関特別講演の第4回に行った。
今回は財務省と厚生労働省でした。
財務省のお話はかなり良かったです。
「他の省庁はパーツ」などと仰り出した時は、^^;みたいな感じでしたが、思っていたよりも広いフィールドで、思っていたよりも風通しの良い職場で活躍できるようで、興味を惹かれました。
僕はひねくれ者ですが、なんだかんだで絵に書いたようなエリート街道を進むことも好きなのかもしれないです。ただし、横道にそれることもしばしばですが。
厚労省はお話は面白く、若手職員も活気がありそうで、扱う内容も将来きっと関心を持つことなのですが、どうにもそこで働こうという気にはなりませんでした。
働きたくないというわけではなく、率先して選ぶ気にはならないという感じ。
まだイメージが良く湧いていないからかもしれない。
帰宅してクリームシチューを作った。
http://instagr.am/p/FEVvi/
ご飯にシチューをかけるのは何らおかしくないです。
22時半まで休憩してシャワーを浴び、バイトの作業をする。
単調な作業をしながら楽をする方法はないだろうかと考えていたら思いついた。お気に入りの便利な頭です。
その件について社長にメールで打診したので、返信を待つばかりである。

民間志望から急に官庁志望になった僕ですが、その中間の選択肢も考慮するようになりました。
つまり官庁でキャリアを積んでから転職するといった感じです。
おそらく普通の官僚志望者の皆さんは最初から念頭に置いているのでしょうけど、僕は公徳心に目覚めた反動で一生一つの官庁に骨をうずめるつもりだったので、まあ一般に近くなったと言えるでしょうか。
勤め先が僕を満足させ続けられるなら分かりませんが、仕事をしていくうちにきっと興味関心を強く惹かれるような物事に出くわしたり、そのきっかけにぶつかったりして、転職したくなるようなこともあるでしょう。
その可能性を否定せずに僕の社会人生活を最初に彩る官公庁を考えると、また違った選び方が出来るような気もします。
転職はしようと思いさえすれば、キーパーソンが現れるか思い浮かぶかして、出来ると確信しています。
霞が関特別講演も半分終わりましたが、やっぱり継続して出てて良かったと思います。

バイトは現在雇用の創出が急務です。
こういう時は人手が必要で、かつ、いつかはやらないといけないことをやるのが良いんじゃないかと思う。

ブラックスワンは案の定観に行けませんでした。
明日行けるかも微妙なところですね…。
昼休みの英会話の後は、春日でやってるバザーを見に行きたいので、それを14時ぐらいで切り上げ、急いで上野に向かい14時20分からの回を見ることは不可能ではないです。
まあバザー次第ですかね…。
別に映画は慌てるほどでもないし。

夏休みの予定がなかなか立てづらいです。
8月1週目は部活の合宿があるのですが、9月前半が試験のため、8月はずっと遊ぶわけにもいかないです。
9月は終わりの方におそらく秋合宿があり、また半端な時期が空きそうです。
先述の寮にちょくちょく働きにも行きたい。
まあ7月の後半や、思い切って10月入ってから旅行とかなら行けばいいんですけどね。
9月前半が試験だからと言って8月ずっと勉強するわけがないのだ。

明日は英会話の二回目、バザー、(ブラックスワン、)夜練な一日になりそうです。
昼ご飯が食べられるか不安。

0 件のコメント:

コメントを投稿