2011/06/12

2011/6/11

朝8時起床。
しかし体調が微妙だったので部活を休み、睡眠を延長。
12時半頃に再度起きて、東大ドリームネットと三四郎会の交流会に行った。
結構長いこといて、学ぶことも多かったです。
17時半くらいに食堂での懇親会に移り、それなりに満腹になったあたりで帰宅しました。
帰ってから感情の奔流が頭の中いっぱいになったので、21時半くらいまで寝て、22時半までごろごろして23時半までぼーっとしていた。
日が変わった頃にコンビニに買い物に行き、焼肉を始めた。
豚肉300gと玉ねぎ一個と米1.8合位を食べ、満足した。

交流会は予想通りかなり色んな衝撃というか視点を僕に与えてくれました。
思ったことなどをまとめると、
・財務省志望の人は純粋だなあ
・自分の社会人のイメージは虚構の像ではないのか
・官僚志望には公益のための強い意思がいるのではないか
・学生特権で人に話を聞きに行く
・徹夜は気合で三日は大丈夫
・今やらないでいつやるのか
・訪問する相手に事前の関係はいらない
・組織でなく人を見る
・百聞は一見にしかず
・国益を追求してどうするか
・信頼を重ねる
・外務省の渡航情報は大げさ
・学生時代に社会人の真似事をしてどうするのか
・葛藤で頭を鍛える
・T字型の人間を目指し、語れるものを探す
・面白い学生生活を過ごせ
・授業に出ることは選択肢の一つにすぎない
・僕は全然自由に生きていなかった
などなど。

僕の中で燻っている何かが存在感を増してきました。
変わった人やすごいと思える人に会うたびに、僕は何をしているのか、という思いが強くなりますね。
そしていかに自分が縛られて生きているのかということを痛感しますね。
自由に生きたいのなら、もっと試してみるべきことがたくさんあると思います。

社交性について、僕は人と話すのはどちらかと言うと好きですが、人に話に行くのが面倒なので結局社交性がないのと同じ感じになっています。
リスクには色々あって、僕の場合、肉体的リスクと金銭的リスクはそんなに気にならないのですが、社会的リスクは結構回避する傾向にあるのかもしれません。
ただ性格的には、やってみればどうにかなるだろ、みたいなところもあるので、その辺りの思考と行動の矛盾を解消していけたら良いです。

今日はたぶんまだ寝ませんが、別に日記も寝る直前に書かないといけないわけではないのです。
そういった自分縛りは本当に多いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿