2014/10/10

2014/10/9

9時頃起きた。
洗濯やらしているうちに10時ぐらいになり、更に何故か11時ぐらいになっていた。
一体何をしてたんだったか…。

ビザの申請をしに行く。正確には既に渡航しているので滞在許可らしい。
最初はそもそも出すべき書類を書いてなかったのでそこで書き直し、二度目は保険の書類にサインがないと言われた。
それに対処するため大学広場まで行って書類をもらい、ついでに学食でポテトとハンバーグとしか言いようがないものを食べた。
コピーを取ってからもう一度戻って申請し、今度は受理された。

それからビスマルク広場周辺のアジア食材店で中国産の醤油を買った後、学食の机で単語をひたすら入力する。
17時に追い出されたので図書館に移動し、もう2時間半ぐらい入力した。
とりあえず問題集の単語はあらかた入れたつもりである。
後は覚えるのにどれだけ時間がかかるか。
ただ、まだ別の本から動詞の活用とかを入れる予定がある。
フィリピン以来すっかりAnkiのヘビーユーザーとなっている。

夕食は、ソーセージとブロッコリーの醤油パスタ。
思いの外、醤油は普通で、段々日本で作っていたメニューに似てきた感じがある。
ハム・ソーセージなどを使うレパートリーが増えそうだ。
ただキッチンの床が汚くて毎回げんなりする。

それからコードを書いていた。
一応自力で問題を解いてから模範解答みたいなのを見るのだが、知ってて思いつかないというよりだいたい知らないやり方で解いているので、何とも後出しされたような気分である。

明日はコードを書いて金融工学の本を読む。
そろそろまた買い物にも行く。
今月だけでそんなに散財するわけにもいかないのでずっと街に留まっているが、休日続きで若干退屈してきた。
とはいえやるべきことはいくらでもあるので、有効に時間を使いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿