2014/10/05

2014/10/4

朝9時ぐらいに起きて課題を確認して提出した。
チェックアウトして、さて駅まで歩くかと思ったところ、ホテルから5mぐらいのところにバス停を発見。
どうやら来た時とは別の地下鉄の駅まで行けるようなので乗り込み、地下鉄に乗り換えて中央駅に着いた。
Googlemapは知らなかったようだ(地下鉄すら)。

それからほぼ地球の歩き方のモデルルートに則って散策した。
ちょうど秋祭りをやっていて出店がたくさんあった。
ニュルンベルガーソーセージをパンに挟んだやつを食べた。
聖ローレンツ教会のレリーフは、教会関係で久しぶりに感銘を受けた。
広場でぶらぶらしてフラウエン教会の12時の仕掛け時計を見てからカイザーブルクへ。
神聖ローマの皇帝が使っていたらしいが、登るのに疲れきったので場内には入らず。
それでも景色は綺麗だった。

デューラーの家やおもちゃ博物館を見物し、有名な店のソーセージを再び食べた。
ちっこいですが、ジューシーです。

それから、ドイツに来てからほぼ毎日行っている、Starbucksを見つけたので2時間ぐらい休憩。
Wifiが大変ありがたいという面と、名所をひたすら回るのは結構疲れるという面がある。
美術館とかほとんど興味ないんだよな…。
その土地柄を活かした珍しいアクティビティとか日本にないけど美味い料理とかに惹かれる。
後はとにかく行ってみたいという謎の衝動に突き動かされて旅をしている感はある。
最初の一人旅は、とりあえず鹿児島まで行く感じで西日本を回るという18きっぷの旅であった。
アルゼンチンの世界の果て博物館とか喜望峰とかアイスランドは同様な理由でかなり行ってみたい。

レープクーヘンやパスタソースを記念に買い、職人広場では迷った挙句壁掛けの札は買わなかった。
夕食は駅の中で鳥の丸焼き(2分の1)を食べた。
今度パスタを買おう。

フランクフルト経由でハイデルベルグに戻る。
車中ではプログラミングの課題を解くなどしていた。

DBのルールは何となく分かってきたが、未だにハイデルベルグ市内交通の制度が良く分かっていない。
ただ一日券が6.2ユーロすることを考えると、結構な範囲内半年乗り放題150ユーロのセメスターチケットは可能な限り早く購入すべきな気がする。

明日は少し落ち着いて課題や書類に取り組みたい。
そしてドイツ語の勉強も再開しよう。