2014/10/07

2014/10/6

9時ぐらいに起きた。

よく覚えてないが色々してから10時頃出かけた。
市役所にビザの手続きをしに行った。
どこに行くか分からないのでinfoの人に聞いたら別の階だった。
どうやら書類を揃えて持っていけば何とかなりそうだということが分かった。

電気屋で携帯を物色したところ、最も安いのがSamsungの28ユーロぐらいの端末だった。
ただSIMが通常のSIMということでMicroSIMは使えない。
先日買ったSIMは元々通常サイズだったのをマイクロサイズにしてしまっており、それを戻すアダプタは買うと1000円ぐらいするので、捨てたような気がするゴミ袋を探して寮に戻った。
結局ゴミ袋は捨てられてしまっていたが、アダプタになる部分は自室にそのまま残っておりほっとした。
そもそも日本で買えばアダプタも100円しないようだが…。

寮に戻る前に、学食のビュッフェで色々食べ、セメスターチケットを買った。
これで移動の自由が手に入った。

寮からまた戻って、バディの人に会った。
とても親切で、質問リストがだいたい解消された。
そしてLanguageExchangeもしてもらえることになりそうだ。

口座を無事開き、携帯も買い、ついでに食器や食材を買って帰った。
ドイツ語の勉強をしてから、夕食を作った。
ただどうも共用物は限られた食器だけなようで、塩もまな板もフォークもなかったため、かなり制限が多い感じだった。
とはいえなんとか、独創的なパスタを作ることは出来た。
ちゃんと使うものは自分で買おう。

それから各所にメールを送り、コードを少し書いた。
そしてドイツ語のCDを聞いて寝る。

ドイツ語はやはり折角なのでちゃんとやろうという気になってきた。
しかし動詞の不規則変化を覚えるのが滞っている。

買い物して思ったがスーパーはなかなか安い。
特に野菜や乳製品はかなり手頃である。
牛乳が冷やされずに売られていたのが気になったが、そういうものなのだろうか。

携帯は今後使う機会があるかは謎だが、とりあえずSIMフリーとして持っておこうと思う。
海外で電話専用として使うしかないが、そういうのが必要な場合もあるかもしれない。
そもそも電話を使う習慣がないからな…。

覚えている限り、今日から出費の記録を付けて行きたい。
公開はしませんが。

明日は午後からオリエンテーションがある。
ようやく大学関係のイベントである。
授業が始まるのが日本より遅いのは珍しいのではないか。
午前中は保険の手続きを終えて、図書館にでも行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿