2014/10/19

2014/10/18

着こみまくったのと外の騒がしさで若干寝苦しい夜を過ごしたものの、起きたら体調不良はほぼ治っていた。

朝一の電車がストで止まっているらしいという情報を得るもとりあえず6時半頃に家を出て駅に向かう。
市電がしばらく来ない感じだったので、走ったら10分掛からず着いた。
やはり電車はキャンセルされていたので、informationに相談した結果、マンハイムで2時間弱空けてザールブリュッケンからバスで向かうことになった。
ルクセンブルク到着が2時間遅れた以外は予定通りだった。
せっかくなのでマンハイムもぐるっと歩いた。
唐突に風景画が描けるようになりたいと感じた。

ルクセンブルクのターミナルに到着してすぐにwifiがつながり若干感動した。
中心部まで歩き、tourist informationで地図をもらう。
近くの店でやや豪華な昼食。チーズソースの作り方を覚えたい。
食事で既に満足した感はあったが、適当に店に入りながら街をふらふらと歩く。
ノートルダム大聖堂は中のステンドグラスが非常に綺麗だった。

城壁に登り、水路に囲まれたグルンド地区を歩く。
アップダウンが多くて割と疲れた。
早めに駅に戻る。
スーパーで買い物して駅構内で1時間半ぐらい、次なる旅行の計画とかを考えていた。

ルクセンブルクからトリーアに移動し、19時過ぎに到着。
ゲストハウスにチェックインし、店が次々閉まる中、夕食はケバブになった。
相変わらず美味い。

観光の仕方が良く分からなかったが、適当に店に入るとまあまあ楽しいということが分かった。
土産はこれぞというものしか買う気にならないが、それでも1箇所に一つぐらいは何かあるのではないかと思っている。
今回はAiki Noodlesとかいうインスタント麺を買った。
ばらまき用の土産も帰国前には買う必要があるだろう。
旅行の計画中は存分に観光しようと数日を割いたりするが、意外とすぐに見て回れるしだいたい歩き疲れるので1都市あたり5時間ぐらいが限界な感じがある。
オマーンに3日ぐらいいた時は本当にすることなくなっていたのを思い出す。
そうして結局お金の使いどころは食費になっていくのだ。

旅行のチャンスは毎週末とクリスマス休みと授業終了後にありますが、主に授業の課題と資金の影響を受ける。
ただ毎週少なくとも1泊2日程度ならどこかに行けるだろう。
平日(ここでは月火水)の働きにかかっている。
まあ移動時間にも文献読むぐらいは出来るが。
アイスランドにオーロラを見に行きたい。

明日はトリーアを観光する。
夕方の電車でハイデルベルクに戻る。