2014/10/14

2014/10/13

8時前に起きた。
ついに授業が始まる。
その前にオープニングセッションに参加した。
3時間の予定だったが、案の定1時間半ぐらいで終わった。
履修についての説明だったが、やはり交換留学生は何をとっても良いらしい。
しかし5つ以上のゼミは取らないほうがいいというアドバイスがあったので、取る科目を減らすことにした。

終了後、同じ建物にいる交換留学の現地担当者に挨拶に行った。
ジャスミンティーを頂きながら雑談していた。
Study focusを聞かれると非常に答えづらい。

昼はラーメンと呼ばれているものを食べた。
スープがオニオングラタンスープのようで衝撃的だった。
ネギが半生だったため、後に胃に禍根を残した。

午後は人類学に見る贈与論という感じの授業を受けてみた。
とはいえ初回なのでガイダンスである。
ラーメンが消化不良で、後半動画を見ている時に若干意識が飛んでいた。

それから寮に戻り、単語の復習をしたり、Javaの復習をした。
キッチンに先客がいたので夕食はサンドイッチを作った。

19時過ぎに再びINFに出かける。
バスを逃したり、道に迷ったりしているうちに、20分ぐらい遅れたが、合気道の稽古に参加した。
授業期間中はどうやら部の練習と授業を並行してやっているらしく、新歓期間の夜練のようだった。
22時に終わって帰る。
20時から22時に授業があるのもなかなか凄い。

帰ってからはJavaの復習を少しした。

INFは意外と遠い。
バスを乗り継ぐのは結構タイムロスが大きいという面もある。
月金に稽古があるので、少なくとも月曜は行こうと思う。
まあまあ歓迎されて良かった。

ドイツ語の授業は一応あるらしいが、有料だし場所が遠いし、日程的に色々不都合だし、そもそも締め切りを過ぎているので、見送ろうと思う。
タンデム(Language Exchange)で十分である。

授業の負担はとても大きいらしいが、今日のは何とかなりそうな雰囲気だった。
明日以降は分からない。

明日は2つ授業に行く。
ついでに色々買い物をする。

0 件のコメント:

コメントを投稿