2014/10/26

2014/10/25

9時半ぐらいに起きた。

朝食を全部ひっくり返し、朝からげんなりした。
物を置く場所には気をつけよう。

学食に移動し、タンデムと合流する。
圧倒的に日本語が出来る人(翻訳・通訳者志望らしい)が来てしまったので、ほとんど一方的に教えてもらうような感じになるが、彼としてもそれで良いらしいので良しとする。
13時頃に解散して昼食の後、ドイツ語の教材を買って図書館へ移動。
ドイツ語に限った話では無さそうですが、欧州統一の基準でA1とかB2と色々ありまして、下から2番めのA2の教科書に取り組むことにしました。
結構物理的に重い。

図書館では若干昼寝しつつ、文献を読んだ。
読んでも頭に入っている感じがあまりしないので、読むのに苦手意識がある。
おそらく普通は何か知りたくて読むわけだが、与えられた文献だとそういったものを自分で設定しないといけないのだろう。
あまり読みながら単語を調べたりしないので、あるいは読みながら展開が気になるまで至らず読み終わりがちかもしれない。
英単語もまた詰めていった方が良いんだろう。

家に帰ってjavaの復習をする。
途中で夕食を挟んで一通り終えた。
夕食は焼きベーコンと茹で野菜炒め。ベーコンが異常に塩辛かった。
javaのお手本は概ね理解は出来たが、解決方法として自分で思いつけるかどうかは経験次第だろう。

それからドイツ語の教科書を進めていた。
ハイカロリーな教材である。
しかし最低限を超えた日常会話をするには、それなりの詰め込みは不可欠だろう。

今日はサマータイム最後の日で、寝ている間に1時間が追加される。
また、こっちに来て1ヶ月が経った。
今のところは、帰りたくてしょうがないとかいうことは特に無く、ただ関係ないところで、もっとしっかりしなければ、という思いを強くしている。

明日は特に予定がないので、ドイツ語の教科書の1課を終えたい。
そして文献をもう一度読む。
文献を読むのは割と移動中でも出来るので、どこかに出かけるかもしれないが、現段階では一切未定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿