2014/10/21

2014/10/20

8時ぐらいに起きた気がする。

朝食の後、文献を読み始める。
早めの昼食を挟んで、2本読み、大学へ向かう。
道着に謎のシミが出来ていてテンションが下がった。
昼はマッシュルームとにんにくの醤油パスタを食べた。

14時からゼミに出席。
発言しようしようと思いつつ結局何も言えず。
文献を読む時に批判的な姿勢を取っていないことが露呈してしまった。
授業は2時間かと思っていたら90分ぐらいで終わった。良く分からない。

それから食堂まで歩き、文献へのコメントを書く。
非常にしょうもないものを書いてしまった気がする。
17時半頃に早めの夕食。
学食でしかドイツ料理を食べてないような気がする。

その後は久しぶりにうだうだと考え事をしていた。
ゼミと上記のコメントを書いた影響で、こんなんでいいのかみたいな気分が高まったことに由来する。
結論としては、僕は自分がきちんとしていることを重視するので、余暇を捻出するために他をいい加減にすることはあってはならないように思えた。
そんなわけで、毎週旅行しないといけないかのような強迫観念は一旦置いておき、まずはやるべきことをちゃんとやろうと認識した。
そしてやるべきこととは、そうしている自分を好きになれるようなことだと思う。
「何より自分から」ってやつですね。
天知る地知る我知る人知るっていうのも好きです。
SNSとかで上っ面だけ凄そうでいて承認を集めるけど実際大したことがないのを自分自身で知っているみたいな状況になりたくないのだ。

それに関連して、生きる上で優先すべきことに、お金や時間を入れるのは正確ではないと感じた。
単純に言ってそれらは手段であるし、目的だとしたら安心感や解放感とすべきだろう。
それを踏まえた上で、そうしたただ所有するだけで得られるメリット以上のものが期待できる対象に向けて、それらを使えるようでありたい。
めっちゃお金と時間があっても、何も頑張らない生活を続けていたら僕は幸せになりにくいだろう。
その点でいわゆる自分磨き、というかきちんとした生活は重要な投資対象の一つである。
良い物に使ってなんぼである。

その後少しだけレポートを書き、合気道をしに行った。
楽しくやっている。出来るだけ行こう。
授業の一環なのかと思ったが、どうも普通の部活のような感じらしい。
ちょうど新学期なので、まさに新歓期なのかもしれない。

内定者研修で数学の課題が追加されたので、今週中にやる。
前回の形式はいまいちだったようだ。
そしてpdfで送ったにもかかわらず、向こうのファイルで書式がずれていて辛い。
いっそpdfを印刷してスキャンして送ろうかと思っている。

明日は授業が2つ、正確には講義とゼミがある。
ゼミではこのまま行くと今日と同じく発言できないので、今一度コメントを考える。
午前には数学の問題を解き、放課後は今日のゼミについてのレポートを書きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿