2014/10/15

2014/10/14

9時ぐらいに起きた。
授業は11時からだがちょっと早めに大学に行った。
色々メールを送ったりしていた。

本日一つ目の授業は、全員必修だけあって人数が多かった。
そして椅子しかなかった。
オムニバスっぽい感じで面白そうだった。
珍しく成績評価が期末試験なのがありがたいと後に感じることになる。

近くのショッピングモールでラザニアを食べ、大学の建物のキッチンで作業をしてから2つ目の授業に出席。
イスラム教の伝播についてで、最終的に英語レポートを20〜25枚書くことになるらしい。
そして授業中に積極的な発言が求められ、英語が速くてあまり分からないし、毎回宿題があり、プレゼンをするという、苦手要素を色々詰め込んだ感じであった。
ただ逆にこれを乗り切れれば色々良いことがある気がするので、力を入れていきたい所存。
(結構GraSPPのゼミとかに形式は似ていると感じることが多い。)
気を抜くと撤退したくなるので気をつける。

それから学食に移動し、課題の文献を読む。
買い物してから帰宅し、続きを読んだ。
夕食はマッシュルームとササミのパスタを作った。
その後単語の復習をして、金融工学の本を読んだ。

英語文献は以前よりは読めるようになってきた。
ただ言語に関わらず、あまり理解せずに読み進める節があるので、出来れば二回読みたい。
これまで受けた3つの授業からそれぞれ文献の課題があるが、出来るだけその日のうちに終わらせたいところである。(既に滞っているが…。)

負担が増えてきましたが、負担になるのは生み出した休日が休日でなくなるのに抵抗があるからで、実際木金土日を勉学に充てれば大したことは無いかもしれない。
ただ、折角だからまとめた休みでどこかに行ったりしたいので、授業のある日は頑張る。
まあいつも出払うわけではないので、その辺は体力とか気分とか授業の状況を見つつ決めるところではある。
とりあえず今週は少なくとも金曜までは遠出の予定はない。

本留学の目標は、スキルを身につけるというより、精神的に成長することに設定したい。
物事に取り組む姿勢というかプロ意識というか。週3日限定だけど。

明日は午前中に滞在許可を受け取りに行く。
水曜の授業は来週からなので、それから後は昨日と今日のもう一つの授業の文献を読む。
夜はおそらくカポエイラの授業を受けに行っているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿