2014/10/28

2014/10/27

確か9時頃起きた。
昨日同様の朝食を作る。

単語の復習やメールの処理をしてから駅に向かった。
手紙を出すために郵便局に行ったが、切手をどこかで買ってその辺のポストに入れるというのもたぶん出来るのだろうけど、ポストを見た覚えが無い。

まずシュパイヤーに行き、世界遺産の大聖堂を観た。
塔が高かった。
ドイツ一美しいというクリプト(地下墓地)は、想像していた美しさとは少し違った。
あいにく日本語は含まれていなかったが、ガイドの人は5ヶ国語ぐらい喋れるようだった。

それから近郊のもう一つの世界遺産があるロルシュに移動した。
なかなか普通列車は乗り継ぎ含めて時間がかかり、2時間弱かかった。
帰りの電車も1時間に1本しかなかったので、走って修道院の門だけ見て戻り、滞在30分ぐらいで後にした。

ハイデルベルクに17時半頃戻り、近所のトルコ料理屋でPide(ピタのことらしい、ピタはナンみたいなパン)のドネル付きを食べた。
トルコ料理屋は値段と量が正比例してくる印象がある。そして美味い。

一旦部屋に戻ってから稽古に行った。
色々あって1対1で僕より上手くて重い人と1時間ぐらい稽古していたため、非常に為になった。
概して予想外に良い稽古が出来ている。
帰りは途中から同じ寮の人と一緒だった。

今日はだいぶ寒かった。
夜はついにコートを使用した。
風邪に気をつける。

セメスターチケットが150ユーロでおそらく東京都ぐらいの広さを半年網羅しているのは、かなり凄い感じがする。
特急以外なら急行も乗れるようだ。

鈍行はやたら時間がかかるが、ずっと電車に乗っているのは嫌いじゃないと気づいた。
移動中に勉強とか考え事が出来るし。
ただ出来れば遠くに行きたいので、早い電車に長いこと乗っているのが最高かもしれない。
あとそのうち寝台車に乗ってみたい。
ベルリンやオランダに留学中の友人とも機を見て会いたいものである。

明日は3週目の授業。
11時からと14時から。
終わったらせっせと文献を読む。

0 件のコメント:

コメントを投稿