2014/10/06

2014/10/5

朝起きて買っておいたものを食べる。

午前中は書類の整理とか、そもそもやることの整理をして、報告書を書いたりした。
履修科目を絞り込んだらやっぱり政策(?)な感じになったが、志望動機書にもその旨は書いているので良いだろう。
取りたい科目は運良く被りがなく、月火水に5,6コマになりそうである。

日曜でも図書館が開いているらしいということで出かける。
大学の食堂は閉まっていたが、学内の喫茶店のようなところは入れたので、コーヒーとフラメクーヘンというピザのようでピザでないものを頼んだ。

それから図書館に行き、しばらく中をうろうろしてから、ドイツ語の勉強をした。
夕方になって寮近くに戻り、コンビニ代わりのガソリンスタンドに入ってみたが、食料はあまり揃っておらず、冷凍のピザとSIMカードを買って帰った。

ピザはキッチンのオーブンでどうにか食べることが出来た。
オーブンを使うのは人生初だったかもしれない。

SIMカードは色々試して分かったのは、僕の端末はロックが解除されていないということだった。
日本通信のSIMが使えていたから大丈夫かと思ったが、あれは曲がりなりにもdocomoの回線なのであった。
というわけで手元のドイツSIMを使うには、SIMフリー端末が必要で、どうもバラ売りの本体は安くて20ユーロぐらいらしいが、あまりスマートフォン機能を必要としていない以上、電話番号を所有するのにそれだけ払う意味があるのかという問題になる。
(一部スマホはロック解除コードを買えるらしいが…。)
なお、スマートフォンはおサイフケータイが気に入っているので新調するつもりは特に無い。
まあそれでも安いのを一台買うと思います。

Javaの課題は粛々と進めている、と言いたいところだが、SIMの件であまり今日は進まなかった。
一応ある程度生活が落ち着いてきたので、週次計画を再開しました。

明日はビザの申請にとりあえず突撃してみる。
また銀行の口座が開けているはずなので、それを確認し、家賃と保険料の引き落としを登録する。
午後はバディとついに対面するので、色々と質問を整理しておく。
あとセメスターチケットを買おう。
出費が多いので記録をつけたほうが良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿