2014/10/13

2014/10/12

9時前に起きた。

シャワーを浴びて朝食の後、マインツに行くことにした。
電車で約1時間。
寮を出たら霧に覆われていて、寒かった。
こっちに来てから何度目かでコートを買おうと思った。

本を読んだり寝ているうちにマインツ中央駅に着いたのが12時頃。
ガイドブックのしょぼい地図を頼りに旧市街に向かう。

まず昼食として10ユーロちょっとのビュッフェを頼んだ。
3回ぐらいおかわりしていたら会計の時に、良く食べるね的なことを言われた(推測)。
やはりニュルンベルガーソーセージは美味い。

大聖堂はドイツで三本の指に入るとされていたが、確かに中がものすごく広く感じた。
教会はぼーっとするのにいい場所だ。
回廊も相当凝った感じだった。
グーテンベルク博物館は展示物が多かったが、まあまあ勉強になった。
ライン川と市庁舎をちらっと見てから戻る。
別の教会で青いステンドグラスを観て、若干迷いながら中央駅に16時過ぎに到着。

例によってスタバでぼーっとする。
予定より1時間ぐらい早いICに乗って一本でハイデルベルクに戻った。
おやつにHARIBOを買って帰宅。

ドイツ語の会話の本を聞き、バイトの仕事チェックや、来週の予定を立てていた。

マインツという名前には何となく聞き覚えがある。選帝侯?
世界史をちゃんと勉強していればもっと楽しめた感はやや否めない。
今日は日帰りで、交通費含め5000円ぐらいの出費だった。
まあ割と安く上がったのではないか。
今後日帰りや1泊2日で旅行する機会が多そうだ。

こちらの合気道部と連絡がとれたので、久しぶりに稽古が出来そうだ。
運動不足なので体力が落ちているかもしれない。

明日は9時から3時間ほど専攻のOpening Sessionなるものが行われる。
いったい3時間も何をするのだろう。
午後2時からは贈与論っぽい授業に行ってみる。
おそらく一旦帰って夕食の後、INFまで稽古をしに行くだろう。
ついに初の授業である。

0 件のコメント:

コメントを投稿