2014/10/09

2014/10/8

8時過ぎに起きる。
朝食に10年ぶりぐらいにチョコクリスピーを食べ、出かけた。

オリエンテーションの全体向け説明は、予定より45分ぐらい早く終わった。
交換留学とはなかなか良い身分のようだ。
科目登録は割と適当というか、履修登録期間のようなものは無いようだった。
ただ先立って教授に参加できるかメールで確認しろとのことだった。

空いた時間に調べ物や、Macへのネット接続の設定をしてから、新しいキャンパス(INF)に移動する。
図書館の使い方や授業の受け方とかの説明を受けた。
しかし学位取得目的ではないので、そんなに重要ではなかった。

その後学食で昼食。
計画性がないので二度もビュッフェに行ってしまった。

その後INFの図書館で単語をちまちまと登録していた。
中に入るには2ユーロ硬貨でロッカーを使わないといけないので、外の椅子に座っていた。
(荷物の預け入れが必要)

それから夕方のオリエンテーションに移動しようかと思ったところで、道に迷い、見知った顔を見かけたので話しかけたら、そこは逆のバス停だった。
その人々も帰るところだったので、僕もオリエンテーション(スポーツの授業や施設について)は諦めて帰宅することにした。

寮に戻って、1時間ぐらい昼寝していた。
単語を更に追加して夕食を作る。
今日はポトフを作った。
キッチンで中国人留学生が見たことない料理を作っていた。
今度教えてもらおう。

それから少しコードを書き、ドイツ語会話の本を聞いている。
こないだは聞きながら寝てしまったので今日は気をつけよう。

国際電話がどうも1分で2ユーロ弱かかるようで、果たして繰り上げ返済の電話をすることが得なのか怪しい。
とりあえずその用件での電話に何分ぐらいかかるかを確かめなければならない。
別のオプションとして、Skypeからかけるというのあるが、出来るか分からない。
まあ出来るなら普通に考えてそっちの方が良いだろう。
今の電話は受信専用ということで。

授業開始が13日で未だに夏休みなのですが、そろそろ授業を受けたい気分である。
一人で勉強などを出来る時間はそれはそれで貴重ではあるけど。

寮の部屋の問題は何となく電気をつけても暗いことと、ベッドの寝心地が悪いことである。
目が悪くなる、寝た気がしないなどの支障が生じる。

明日はオリエンテーションのはずだったが、どうも出なくて良い内容(既に済んだID設定など)なので行かないことにした。
午前にビザの申請をしに行って、午後は同じような感じで過ごすだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿