2015/01/09

2015/1/8

9時半頃起きた。

洗濯などをする。
怪しい予約サイトから返信が来ており、どうやらキャンセルしたことになったらしい。
まだキャンセルすると言ったつもりは無かったがまあ良い。
返金もすると一応言っているので期待せず待っておく。
というわけでエアラインのサイトから直接予約しようとすると、またカードが使えない。
PayPalも画面が進まず使えないので、サイト側の問題かと思い、ひとまず問い合わせをした。
ポーランド行きがこんなに面倒だとは思わなかった。
僕が希望するチケットは最早存在しないのかもしれない。

それからSkypeを3時間ぐらいして、出かける。

ビスマルク広場のケバブ屋で昼食をとり、歩いて図書館へ。
途中にあったネットカフェは印刷代が高く、大学のコピー機は依然故障中だったので、印刷屋に行った。
USBメモリなどを持っていなかったが、貸してもらえ、非常にスムーズに進んだ。
値段も高くなく、大変良かった。

そうして文献を入手し、図書館に移動してひたすら読んでいた。
どうもスピードが落ちた気がする。
逐一単語を調べるのは効率的ではないと後で思った。

何とか一読して、週末の旅のことを少し考えてから帰宅。

夕食はあるもの(サラミ、チーズなど)をほとんど皿に乗せるだけの怠惰なものだった。

その後は別の文献を読み、ドイツ語のテキストを少し進めた。
合間にストレッチとかしていた。
やはり分からない単語はすっ飛ばしてでも通読した方がだいたいの内容は分かる。だいたい。

どうも後半は目が疲れた一日だった。
単純に水分不足なんじゃないかという気がする。
寝る時に暖房つけるのは良くないかもしれない。

週末はチェコを予定していたが、直前になったためかバス代が1.5倍に値上がりしていた(来週だと変わらず)ので一旦見送り、別の場所を検討する中で、ボスニア・ヘルツェゴビナに行きたくなった。
3年ほど前にスレブレニツァの虐殺をゼミでテーマにしていたので、出来れば訪れてみたい。
飛行機の時間も良い感じで、実現するために図書館から帰ってきてからは真面目に勉強していた。
明日の進捗如何だが、おそらく何とか出来るだろう。
予約時の決済トラブルとかが無ければ…。

明日はドイツ語のテキストを優先(移動中には出来ないので)し、文献の予習を重い順に片付ける。
全部終わったら最高だが、一番重いやつだけでも上出来である。
夜は久しぶりに合気道の稽古に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿