2015/01/29

2015/1/28

8時頃起きた。
ゼミに行き、無事に単位を得た。

それから食堂に移動して、タンデムの最終回。
とはいえ、いつも通りではあった。
ついでに街の北に良いワイン屋があるとの情報を得た。
また日本で会えたら楽しいなあ。

学食で昼食後、しばらく人質事件について調べていた。
ヨルダン、というか他の要素を絡めてくるのは交渉の基本だし、交換に応じるつもりはあるのかもしれない。
そもそもあまり相手をするべきだとは思わないが…。

その後授業の補講に行く。
試験は3分野から1題ずつ(それぞれ2題からの選択)で、短いエッセイである。
とりあえず法学部の試験より大変ということは無いんじゃないかと思われる。

少し遅れてカポエイラの練習に行った。
これも今日が最後。
楽しかった。
しかし手足が長い方が有利だ。

帰宅して夕食を作る。
食材が若干限られていたため、ハーブ入りのソーセージのケチャップパスタにチーズを混ぜたものみたいな良く分からない代物になったが、割と美味しかった。

会社から日々翌日の株価を予想するように指示される。
自分だと面倒でやらないが、身につけば良い習慣だと思う。

好意と恋心の違いとか、人が恋をする原理とかを、神経科学(脳科学)的な話で理解しようと試みたが、結構面白かった。
何もしなければ脳内物質が3,4年で薄れていくのはデフォルトで設定されていることだから自然の摂理として受け入れつつものの、その原理を解析して現代社会に適合した長期的な関係をずっと幸福に過ごせるようになりたい。
顕在意識と潜在意識、理性と情動、大脳新皮質と大脳辺縁系、仕組みを知るのは楽しい(悪用はしません)。

そうこうしているうちに夜が更けてしまった。
色んな事を先送り。

明日は午前中に出かけておみやげを一通り買い揃えたい。
口座にも入金しておく。
それから多少部屋を片付けたい。
ドイツ語とかの本どうしようかな…。
後は今日やるはずだったArabのゼミのまとめを考えて、来月の旅行を最終的に決めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿