2015/01/13

2015/1/12

8時頃起きると靴が無くなっていた。
まいったなあと思いつつ探し、同室の人に聞いてみて、結局その人が取り違えていることが判明した。
びっくりした。

朝食はビュッフェで、南米でもそうだったが一切野菜がないスタイルである。
ただ折角なので全種類のパンとチーズとソーセージ類を食べた。

それからチェックアウトして、置いてあった地図を頼りに街を歩く。
チューリッヒ湖は船が邪魔だったが、中心地から極近いところにあるのが良いなあと思った。
教会や旧市街あたりを中心にふらつく。

フランもなく、体力もなくなったので、早々に駅に戻り、サラダとパンを買ってドイツに戻ることにした。
12時発の特急でマンハイムまで戻り、16時ぐらいに帰宅した。
食べ過ぎのためめっちゃ寝ていた。

それからしばらく家でだらだらし、18時過ぎに図書館に移動して資料を印刷し(コピー機は直っていた)、食堂で夕食。
稽古に行き、また車で送ってもらい帰ってきた。

スイスは物価以外はとても良いところだった。
それなりに予算があればお勧めできる。

モスクワ大からハイデルベルクにも人が来ることになりそうだし、ハイデルベルクの人も今年ばらばらに東京に行くようで、何というか人の動きが活発である。
是非こっちでも会いたいものだ。

峰なゆかのエッセイが面白い。
役立てるかどうかはともかくコミュニケーション上の勉強になる。
世界が拡張される感じがある。

明日は普通の火曜日なので、午前に授業を受け、午後はゼミに行く。
その後は買い物して帰って文献を読みつつ、明後日の再予習もしておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿