2015/01/19

2015/1/18

6時頃に起きる。
トラムの駅を確認し、その辺の人に乗り方も確認したが、肝心の1番トラムが来ない。
仕方ないので程々に諦め、タクシーでバスステーションに向かった。
約5KM(KMは通貨単位、 1KM≒0.5EUR)でした。歩くとちょっと遠いぐらいのところにある。
バスターミナルはホリデイ・インの近くの方。

スレブレニツァまでの往復のチケットを窓口で買う。
35KMぐらい。
出発は7時10分。

途中で結構色んな場所に止まりながら、結局終点のスレブレニツァに着いたのは11時頃だった。
3時間では着かない。
乗る時に「ポトチャリ」と言っておいていたが、まあ伝わってなかったようで、終点まで乗って行きましたが、記念館などのあるポトチャリは坂を数km下ったところにあります。

意外とタクシーはいたので、そこまで乗って戻る。
メーターが無いため、交渉するか、言い値で乗るか。
この国でお金を使いたい気分だったので言い値で乗ったが片道10KMで、帰りも時間を伝えると迎えに来てくれた。
なお、英語が通じず、なぜかお互い片言のドイツ語で話していた。

おそらく10分ぐらいで小さな土産物屋の前で降ろされる。
事前に下調べをほぼしてこなかったため、本当にここであっているのか良く分からず、ふらふら歩く。
工場の跡地のような建物が数棟建っており、道路を挟んで向かいの墓地には見渡すかぎり墓標が広がっている。
展示物を探して色々歩いていると、メモリアルルームの表記を発見した。
ただあまりに廃墟感が強かったため、入口がわからず、建物の周りを半周してしまった。
実際は表記のすぐ横の錆びついたドアが入口だった。

中には、机とノート、トイレなど、比較的最近作られたであろう部分があり、その奥はそのまんま打ちっぱなしの工場を居抜きにしたような空間であった。
壁の一部に点々と虐殺に至るまで、その後の写真や説明文が展示されていた。
建物中央には新しく作られた風の、一部の犠牲者のプロフィールと映像を上映するところがあった。
あいにく日曜だからか個人で勝手に来ているからかガイド役の人はおらず、映像は見られなかった。ここでは偶々比較的若いムスリムの女性グループ数人と鉢合わせた。

他の建物にはオランダ兵が残した落書きなどが残っていたのではないかと思われるが、あいにく意識していなかったため見ていない。

墓地の方に行くと、犠牲者のリストやモニュメントがあり、後はひたすらに墓が並んでいた。
悲しいぐらい広い墓地であった。

敷地の入口近くの建物には数点の写真の展示があったが、内容はサラエヴォで観たものと共通していた。

あいにく寄付をするところが見当たらなかったので、代わりにお土産がてらコーヒーを買った。
迎えに来たタクシーで街まで戻る。

ほとんど道は一本で、坂の下からポトチャリ、バスターミナル、スーパー、モーテルみたいになっていた。
バスの乗り場はバスターミナルだが、来た時に降ろされたのはスーパーの近くだった。そこからバスターミナルまでは歩いて15分ぐらい。
適当な飲食店を探し、坂を登って行くと、まあ日曜だからか結構店は閉まっており、モーテル兼レストランのところに辿り着いた。
7KMの鶏ヒレ肉を頼んだら、醤油っぽい味付けで美味かった。そして付け合せに大量のポテトがあるにも関わらず塊のようなパンが出てきた。
今のところこの国の肉料理は期待しても良いという印象。
Wifiが使えたのでしばらくだらだらする。

その後、スーパーで水を買い、街を少し歩く。
水は1.5リットルで0.55KM、ちなみに買ってないがパスタは500gで0.6KMぐらいだった。
おそらく攻撃を受けたであろう建物がちらほらとあった。

ただすぐにすることがなくなり、バスターミナルの建物の前でひたすら待っていた。
以前にも読んだことがあった、以下の文章を読み返していた。
これがきっかけでスレブレニツァをゼミの発表のテーマにしたんだったような気もする。

帰りのバスは16時半だが、日曜日だからか15時半過ぎぐらいまでは建物が開いておらず、外で待っていた。
そのうち受付のおばさんが現れたので、片道で来てもおそらく何とかはなるのだろう。

サラエヴォには20時過ぎに着いた。
トラムを待っても良かったが、とりあえずトイレに行きたかったので、タクシーで宿まで戻った。

一旦荷物を置いて夕食に出かける。
イスケンダルケバブを食べた。
まあまあ。

それからシャワーを浴びて明日の予定を考えたりしている。

地味に出費が多く、既に160KMほど使っているが、半分弱は交通費で、更にその半分はタクシーなので致し方無い。
残りは食費と展示の入場料など。

夜間にPCの青い光をカットするf.luxというソフトを入れてみた。
そんなに違和感もなく使えている。

明日は旧市街から新市街の入口辺りまで歩いて行く。
ホリデイ・インと歴史博物館に行ってみたい。
サラエボのバラも見ておきたい。
後は空港近くのトンネル博物館にも出来れば行く。
帰りのフライトは15時過ぎに発ち、またベオグラード経由で19時半頃フランクフルトに着く。