2015/01/15

2015/1/14

8時頃起きる。
シリアルを食べ、ゼミに出かける。

いつもは発表者が二人いるが、今回は一人だったため、残りの時間はグループディスカッションに充てられた。
大して役立てたとは思えないが、それでも久しぶりに授業に参加した感じがあって良かった。

それから食堂に移動し昼食。
ついでに確認したところによると、大学への退出手続きは不要だが自治体へは必要ということだった。

その後メールの返信をしていたらあっという間に時間が経った。

15時からタンデムをする。
なんだか少し話せるようになった気がした。
なおさら聞く練習をすべきだが…。

バス停近くのパン屋でBerlinerというパンを買い、カポエイラに向かう。
ジャムパンだった。
今日の練習はなかなかしんどかったが、色んな人と話せた回だった。

帰宅後はソーセージとブロッコリーのチーズパスタを作った。
割と良かった。
コンソメ的なものを使う時は、やはり多少水を足した方が良いな。

その後はメールを色々送ったり、ぼーっと考え事をしていた。

成績証明書関連の手続きを着々と進めている。
そんなに厄介なことには今のところならなそうだ。
後は保険と寮の立ち会いと住民登録と口座…。

自分の中に大事なものがあるから、やらなくてもいいことばかりでも、何かをやり遂げることが出来るのだろう。
そういう誇りを大事にしたいと思う。
一方で自分が大事にしていない部分も、まあ完全にだらけない程度にはちゃんとこなせれば良い。無理はしないけど。
大事じゃないこともだらけない、というのは大事にしていることかもしれない。ややこしいな。

明日は今日読みそびれた文献を読んで、コメントを提出する。
それから別の文献を読む。
図書館で諸々を印刷したい。
あと保険の解約申請をしたいが、担当者がいつ現れるのか良く分からない(木曜日だった気がする)。
夜は日本語で話す会に出る。
今月は水曜ではなく明日の夜に寮の友人はポーカーをするらしく、あまり面白くなければさっさと帰ってそっちに参加するかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿