2015/01/25

2015/1/24

7時に起きる。
朝食を取り、準備をして出かける。

8時半頃に中央駅前のバスターミナルからプラハに向かって出発。
めっちゃ立派なバスだったが、Wifiは時々不安定だった。
11時過ぎにニュルンベルグで一旦止まったので、ニュルンベルガーとサラダを昼食に購入。
そこから更に移動して、プラハには15時ちょうどぐらいに着いた。

前に座っていた人に話しかけたら、チェコ人の学生で、やたらと喰い付かれ、日本に興味のある友人をガイドとして紹介されかけた。
あいにく日程が合わなかったが、実現したらそれはそれで面白かったかもしれない。

中央駅からメトロで一駅移動し、場所のメモを頼りに宿まで歩く。
なかなか分かりづらい場所だったが無事たどり着いた。
少しだけ駅で両替したが、後にろくでもないレートだと分かる。
両替屋を当てにするよりATMを探したほうがやはり安心である。

何ユーロで予約したか聞かれる感じの、なんだか良い加減な宿だが、人々は親切である。
もう一度駅まで歩き、一駅移動して旧市街を目指す。
適当に歩き、それっぽいところに着いた。
屋台でドーナツみたいなお菓子(トゥルデルニークというらしい)を買って食べる。
冷静に考えると結構高かったが、まあまあ美味しかった。

さらに歩き、防寒に帽子でも買おうかと思ったが、全然似合わなかったのでやめた。

カレル橋まで来ると、拷問博物館の案内があり、つい行ってしまった。
シャーマンキングで見た感じのものが色々置いてあった。

それから夕食は、Mixed GrillとHot wineを頼んだ。
どちらも安定した美味さがある。

宿に戻り、チェコのことを調べたり、明日の予定を考えたりしている。
朝8時前の電車で行って、18時発ぐらいの電車で帰ってくる感じになりそう。
観光能力には限界があるので、そのくらいでちょうど良いと思う。
カフェでだらだらしたい。

2月の旅行の方は、冷静に考えると南半球は夏なので、コートの運搬が結構問題になる気がする。
元の予定通り北アフリカの二国にしようかね。

明日はそんな感じで、朝ブラチスラヴァに向かい、半日滞在して夜戻ってくる。