2015/01/01

2014年の振り返り

イベント中心にざっと振り返る。

・1月
企業説明会が本格化する時期。色々回っていた。
60周年記念行事のメンバーで先生宅やコーチ宅での新年会を行った。
MRIでの実験に参加した。

・2月
抜刀の稽古が始まった。2ヶ月ぐらいだったが、相当の集中が求められる貴重な稽古だった。
就活はこの頃には素材系メーカーを中心にしていたようだ。
RAとしてヒアリングなどもした。

・3月
数学学習サイトの問題作成補助みたいな企画が持ち上がり、バイトの管理その他を以降11月ぐらいまで担当した。
就活ではリクルーターとちらほら会っていた。

・4月
修士の2年目が始まった。
1週目にはそこそこ面接があったが、中旬には全部落ちたので、追加でエントリーをした。
一方で大家さんから茶道を習ったりアウトレットに遊びに行っていたので、気楽なものである。

・5月
GW頃に今の内定先を知った。
五月祭で抜刀の演武をした。
月末頃は内定先に決まりそうだったので選考を辞退し始めていた。強気だな。

・6月
自動車学校に通い始める。これも厳密には内定が無い段階なので、見返していて笑ってしまった。
某社のインターンに4日ほど通う。
インターンの同期との雑談はめっちゃ楽しかったが、作業はかなり大変だった。
ゼミでハラルについて調査するため、モスクやレストランにインタビューに行った。
月末頃に実家と進路でえらく揉めた。

・7月
想食系のメンバーで「俺のフレンチ」に行った。
掲載店以外でメンバーが集まる珍しい機会だった。
月始は官庁訪問を少しだけしていた。
それはそれで面白かった。
モスクワ大との合同稽古も行われ、ロシアの友人と再会した。今度また来るらしい。
GraSPPでの授業は早くも終了した。

・8月
夏合宿に全参加するつもりだったが、内定者懇親会が被り、交通費を請求して一旦東京に戻るという強行軍だった。
七徳堂の改修が始まり、遠征メンバーの稽古は文京区の体育館に移った。
変な肉を食べる会の第二回が開催され、カメノテやウズラ、ミラクルフルーツなどを供した。
中旬に無事自動車免許を取得した。
この年も富士山には行けなかったが、武甲山に登った。
下旬には引越しの準備を諸々した。

・9月
上旬に3年半住んだ本郷の家を引き払った。
江戸川橋の道場が2周年を迎えた。
9日から南米遠征に出発した。
ペルーとブラジルで無事全行程を終え、飛行機トラブルはあったが23日に帰国した。
ちらっと秋合宿に顔を出し、内定者研修に出て、その晩に渡独した。
フランクフルトで彼女と合流し、ハイデルベルクなどを数日観光する。

・10月
留学関連の諸々の手続きを済ませ、オクトーバーフェストに行ってみた。
ニュルンベルクを経由して帰る。
授業は中旬にようやく始まり、最終的にはゼミ2つ講義1つチュートリアル1つスポーツ3つみたいな時間割になった。
ルクセンブルク、トリーア、マインツなどにも出かけた
語学の授業の締切が過ぎてしまったため、タンデムを行うことにした。

・11月
パリに行った。地下鉄が汚い。
日本語で話す会というイベントで、久しぶりに日本人と話した。
中旬は土日で合戦太刀のセミナーというイベントに急遽参加した。なかなかエキサイティングで、時速180kmで走るベンツにも乗れた。
寮の人に誘われてポーカーをした。まさか実物をこんなところでやるとは思っていなかった。
映画鑑賞会で隣町まで出かけた。
ゼミのプレゼンを2つとも無事終え、アイスランドに旅立った。
旅は道連れでめっちゃ楽しかった。
氷河に登ったり、オーロラを見たり、温泉に入ったりした。
オーロラはついに見ることが出来たが、もう一度もっときれいなものも見てみたい。

・12月
アイスランドから帰った週末にまた旅に出たくなり、アムステルダムとブリュッセルを回った。
アムステルダムは危ない匂いのする街だった。
再び寮でポーカーをした。
後半はひたすらレポートに取り組むも、24日から大学の施設が全部閉まるのでなかなか慌ただしかった。
28日頃に一通り書き終え、夜はインターステラーを見に行った。英語版ではなかった。
29日から急遽ベルリンに行き、ぶらぶらする。
院の友人と再会し、念願のアイスバインを食べた。
大晦日の夜にロンドンに飛んで年を越した。

特筆すべきは、進路がついに決まったことと南米に行ったことと留学したことですね。
なかなか充実した一年だったような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿