2015/01/08

2015/1/7

8時半頃起きる。

朝食後、ゼミに行った。
毎回二人発表なのだが、今回はどちらも尺が長く、ほとんど発言の余地がなかった印象だった。
何だかんだで先生自身も喋りたがっていると思う。

その後久しぶりに開いた食堂に移動。
退寮を早める申請をしたら遅いと言われたが、一応受け付けてもらえた。
3月分の家賃を払う必要があるかどうかが変わるが、いずれにせよ退出確認は大家さんとの間で決める事柄のようだ。
昼食を食べ、図書館に移動。

残念ながら印刷はまだ出来ない状態だった。
相変わらず航空券の連絡が来ないので、注文したサイトについて調べてみたら、まあ大変に評判が悪い。
というか詐欺サイトないし限りなくそれに近いもののようで、200ユーロは諦めムードになる。
一応催促のメールを送り、問い合わせフォームからも同内容を送ったが、週明けまで連絡がなければ別途手配する。
そういうこともあるんだなあ。
ちなみにGOVOLOっていう予約サイトです。

午後はタンデムに行き、過去形に苦戦した。

1.2ユーロのケーキを食べてからカポエイラをしに行った。
バスの中でめっちゃ眠くなった。
カポエイラは今日は結構ハードな基礎練習がメインだった。
筋肉痛になりそう。

帰宅後に、トマトソースとベーコンでパスタを作った。
えらく贅沢な感じになった。

その後、文献を読もうかと思ったが、ノートPCでは色々限界があり、やめた。

印刷しないと何が困るかというと、分からない単語の書き込みが出来ない、同時に調べられない、メモの場所がごちゃごちゃになる、目が疲れるなどです。
日本語文献でただ読むだけなら、まあ電子媒体でも良かったのだろうけど。
あるいは時々調べたり書いたりするぐらいなら、でかいモニターがあれば良いのだろうけど。
そんなわけで代わりに印刷する場所を探しに行きます。
コピー屋かネットカフェが有力だが、USBメモリ的なものを持っていないので、後者のほうが確実かもしれない。

明日は午前に家事などをし、午後は何とか文献を印刷して、授業コメントの提出とゼミの予習をする。
うまい具合に行けば(PC持参で)週末出かけるぐらいのことは出来るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿