2012/06/08

2012/6/7

事務所に行きました。
15時ぐらいで早退する予定だったのですが、うっかり代議士の前で夜は暇ですと言ってしまい、知らない会社の創立パーティーに出席することとなった。
今日は他の事務所に借り物をしに行ったり、議員の集まりのメモを取ったり、書類を整理したりした。
弁当を2つもらって昼食とおやつにした。
夜のパーティーの前に中国人による講演があって、演題的には日本企業についてだったのだが、内容は完全に中国の発展の話であった。
ムール貝などの料理が美味しかった。
帰って英単語を少しやった。

早めに寝るつもりだったが思いの外時間が経ってた。

パーティーでは周りは知らない人しかいないし、僕が最年少で結構居場所がない感じだったのですが、こういう場所で話しかけられるようになれると良いなあ、と思う。
折角連れてきてもらったのに若干申し訳ないという面もある。

風邪で早退するつもりでしたが、結局21時過ぎに帰宅しました。
まあそれほど症状がひどくないのが救い。

中国の人は、日本の企業で勉強して、それを元にして中国で初の同系列の企業を作った(それで利益が300億元)という話をしていて、その勉強に対する姿勢は見習うべきというか、留学はかくあるべきだな、と思った。
機会を目的のために最大限に利用するというか。
しかし、ある意味日本はもう周りに学ぶ段階ではなく、別の姿勢が必要なのかもしれない。

明日はロシア行きのビザを回収して、駒場に行って昼練と夜練に出ます。
体調と天気が良ければ自転車で行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿