2012/06/01

2012/5/31

朝起きて面接に行く。
帰って昼寝し、昼練に出た。
後輩とさくら水産で昼食。
帰宅して家事をしていると、院試の説明会が始まっていることに気付いた。
時間を30分ほど勘違いしていた。
急いで向かい、説明を受ける。
帰宅してTEDを聞く。
昼寝。
起きて夕食に野菜を色々放り込んだ卵スープなどを食べた。
それからTEDをいくつか聞き、この前買ったTOEFLに関する本を読んだ。

院試説明会に行って来ました。
公務員の内訳で地方公共団体は非常に少ないと聞き、やや意外だった。
国際プログラムやキャンパスアジアというコースでは入学時に最低でも90ぐらいのTOEFLスコアが要求されるが、その他のコースではスコアをどう使うかは決まっているわけではないとのこと。
また、交換留学の場合は東大に学費を払うが、ダブルディグリー制度を利用する場合は留学先に学費を払うので、例えばコロンビア大学の場合は400万円程必要になるらしい。
外部生や職業人も説明会に来ていたからか、25番教室が人でいっぱいだった。

TOEFLの本はちょっと期待はずれでした。
要は過去問を解け、という話がメインだった。
次の次に受けるとしたら、そうやって勉強しようと思う。

たまに誤解されるのですが、僕は今年官庁訪問する予定はありません。
というかロシアにいるので出来ません。
あくまで院に進学するつもりです。
ただ、今年試験に受かっていて、もし院に落ちた場合に、来年訪問することはあるかもしれない。

明日は昼に部活の卒業アルバム用の写真撮影があります。
他には特に用がないので、英語などを勉強します。

0 件のコメント:

コメントを投稿