2012/06/14

2012/6/13

起きて自転車で行こうと思ったが寒かったので断念。
そうこうするうちに時間も無くなり、大使館は今日は行かず、駒場に行った。
昼練に出て、食堂で徳島ラーメン丼を食べてから、図書館へ行き、資料を読んだり全体の構成を考えていた。
調べていて、論文と報告の違いが分かったのが収穫だった。
それから夜練に出て、練習後に記念行事について少し話し、渋谷の中華料理屋で夕食をとって帰宅した。
色んな雑務をこなし、父の日の贈り物や来週の合宿での後輩への差し入れを考えていた。

文系の論文は実験もしないしどうするのだろう、と思っていたのだが、極力客観的になるように論理が重視されるようだ。
また、報告は事実のまとめに過ぎない(もちろんそれなりに大変ではあるが)、論文は更に新しい付加価値を生み出す必要がある。
その付加価値に裏付けがなければそれは感想文である。
今回は報告なので、ひとまずある程度妥当性のある構成が組立てられれば良いかな、と思ってます。
今日作ったのを叩き台にして、書きながら考える。
報告だけでもだいぶ勉強になる。

今優先順位が高いのはTOEFLです。
次の日曜です。
ゼミの発表はまだ2週間先なので、やはりTOEFLの勉強を優先すべきだろう。
土曜は合同稽古で一日潰れそうだが、明日帰ってからの時間や、明後日の昼練以外の時間は英語のために使おうと思う。

院は公共政策ぐらいにしか興味が無いのですが、どうも早稲田も一橋も試験日程が被っているようなので、東大単願になる可能性が高いです。
今月25日に公務員試験の結果が分かるが、それがもしOKなら院が駄目なら来年官庁訪問するつもりで単願にしようと思う。

官僚は皆忙しいものだと思っていたが、それでも省庁や部署や担当業務によっては定時で帰れる場合もあるらしい。
最近は庁舎にいなくても仕事が出来る場合が増えてきて、今後そういった傾向が強まるという説もある。

明日はパスポートを回収してから事務所に行きます。
帰ったら英語をやろう。
SpeakingやWritingを思い出さなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿