2012/06/13

2012/6/12

昼頃から雨でした。

朝起きて1限に行き、英語で合気道の説明をした。何度目だろうか。
一方でピアノの弾き方や世界地図の描き方などの説明を受けた。
帰宅して昼寝。そのまま昼練と学科の写真撮影を寝ブッチした。
13時過ぎに起きてスパゲッティとピーマンの味噌汁を食べ、図書館に行った。
ゼミのテーマに関する本をとりあえず読み、キーワードをメモする。適当に2冊借りた。
それからゼミに行き、夜練に出た。
鬼瓦で夕食をとってから、マクドナルドで借りてきた本を読んだ。
帰宅して英単語の復習をした。

食料安全保障について報告する予定なのですが、外交とも国際法とも関係ない感じになりそうである。
まあ国際関係が多少入っていれば良さそうなのだけど。
日本の自給率的な意味での安全保障と、日本から貧困地域に対する安全保障との二本立てになりそうである。
本郷キャンパスでは総合図書館だけでなく、農学部図書館に資料があったりするので、駒場図書館の方が便利かもしれない。
明日は駒場に行くので、レジュメの大枠を作り始めたい。

鬼瓦は野菜マシマシにしてみました。
食べられるけどこんなにはいらないって感じでした。
限定スープは野菜を大量に食べた後だからかもしれないが、やや微妙だった。

授業をほとんど取っていない僕に時間がないわけがないので、もしそう感じるなら時間の使い方を見直すべきである。
例えば木曜とかは事務所に行くとしても丸一日が潰れるわけではないし、土曜も帰ってから出来ることがあるはずである。
出先から帰ってくる時にダレやすいので、夜マックを効果的に使いたい。

食料関連の調べ物をしているからなのか、最近は農水省に心が動いています。
まあ僕が官庁を決めるのはおそらく2年後だから、また変わるのだろうけど。
どんなに文明が進んでも人間である以上は食べないことにはどうしようもないだろ、みたいな考えを今は持っているので、その辺の生理的欲求を保障することに関わりたいですね。
米が好きです。

明日はロシア大使館領事部に寄ってから、駒場に行って昼練と夜練に出ます。
晴れてれば自転車で。
明日もビザ受け取れなかったらちょっと困る。
練習の間は図書館にこもりたい。

2 件のコメント:

  1. ロシアに行くというのは、大変な勇気があると感心致しました。
     今のロシアは、プーチン政権下でありますが、反プーチンのデモも盛んと聞き及んでいます。いわゆる政情不安の要素があると思います。
     そんな中、ロシアへ、合気道を教授しに行かれるというのは相当に肝が据わっておられると思います。
    ところで、ロシアのどこで合気道を教えられるのか教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      僕は教えに行くというより、教わりに行く面が強いです。
      そんなたいした役割ではないです。
      タタルスタン共和国に行く予定です。

      削除