2012/06/28

2012/6/27

事務所に行ってました。
今日は仕事がそんなになかった。
議員会館の地下で髪を切ったりしました。
あと、賞味期限切れのものを処分していた。
それから駒場に行き、夜練に参加。
練習後、渋谷でうどんを食べてから帰宅。
しばらくぼーっとしていた。

まあまあ疲れてます。

ぼーっと日本の未来など考えていたのですが、社会の幸福と比べれば自分の幸福だけを達成することは容易いように思えた。
そして社会の幸福とはなんだろう。
ベンサムとかサンデルとか、その辺の人達が関係あることを言ってる気がするのですが、その辺のことを知らないと考えが回るだけで進まないかもしれない。
しかし、このままだと多くの人にとって今より感覚的に良くない社会が訪れると感じるが、それが気のせいである可能性はさておき、人間は痛い目に遭わないと変わらないのだろうか。
あるいは、痛い目に遭って変わるのはマシな方なのだろうか。
案外人任せには出来ないことが目に付くようになっていくのかもしれません。順当に勉強していけば。
その時に自分が正しいと思うことを押し通す力が欲しいのだけど、それは特定のポストに付属するものなのだろうか。
知識と判断力が必要なのは言わずもがなとして、後はリーダーシップか。

眠い。

明日は駒場の昼練に行きます。
夜は神宮に行くかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿