2014/12/31

2014/12/30

10時ぐらいに起きた。

南に歩き、戦勝記念塔を遠巻きに眺めて、バスでカイザーヴィルヘルム教会へ行く。
教会近くのショッピングモールでブランチにカリーヴルストを食べる。
皮ありとなしを食べ比べてみた。
どっちが美味しいということはそんなにないが、皮なしの方は揚げているようだった。

それからフィルハーモニーでチケットをピックアップしようとしたが、窓口がまだ空いてなかったので後にする。

地下鉄に乗り換えて壁博物館に行った。
この辺りで雪が降り始める。
少し並んでから入場すると、膨大な量の展示があった。
色々な方法で東独からの脱出を試みた人などが紹介されていたが、飛行機の操縦を覚えて連れ出すというのが印象的だった。

それから一旦Starbucksで休憩し、またフィルハーモニーに移動してチケットを無事回収した。
また移動し、Hofというビルの中庭みたいなのが集まったところでお土産などを買って時間をつぶす。

16時頃友人と合流し、早めの夕食を食べに行く。
ついに念願のEisbeinを食べることが出来た。
めっちゃカロリー多そうだった。

帰りがてら、初めて検札に引っかかり、罰金を支払った。
基本的にはちゃんと切符を買ってたのだが、どうせチェックされないし有効化しなくて良いかと思った瞬間に咎められたので、ズルはするものではない。

コンサートは2時間強で、若干自身の感性の乏しさを嘆きつつも、時々心震えたような気がした。
しかし僕には上等すぎたかなあと思う。
ただ色んなものに試しにお金を使ってみるのは続けていきたい。

そんなこんなで年末になった。

明日はチェックアウトしてそのままフランクフルトの空港に向かう。
夜の便でロンドンに移動し、一旦宿に行ってから、中心部で年を越したい。