2014/12/30

2014/12/29

8時過ぎに起きた。
荷造りをして駅に向かう。

どうも結構電車が遅れているらしく、フランクフルト経由でベルリン東に着いたのは16時前だった。
最初にイーストサイドギャラリーを見物した。
落書きが多くてちょっと残念だった。

それからアレクサンダープラッツに移動して、つらつらと歩く。
一旦宿に行ってから出直すつもりだったが、寒いのと面倒なのとで、見回ってから宿に行くことにした。
ここでもマクドナルドでフリーのwifiが使えたため、宿の場所を確認できて助かった。

しばらく歩き、DDR博物館に行った。
生活感にあふれていて良かった。

バスでブランデンブルグ門まで移動。
ライトアップされていた。
さらに地下鉄で中央駅に行き、バスで宿に向かった。

周りをふらつき、ドイツ料理っぽい店で夕食。
豚肉とマッシュルームにとろっとしたソースをかけた料理とGlühweinを注文。
思いがけずかなり良かった。

宿に戻って単語の暗記とか、明日の予定を考えたりしていた。

無事もう一つのレポートを書かないことが認められたため、アラブのレポートと試験勉強に残り1ヶ月は取り組む。

明日の予定は結局あまり決まってないが、博物館や街歩きをしたい。
夕方に院の友人と会えそう。
その後はベルリン・フィルを聞きに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿