2014/12/07

2014/12/6

5時に起きた。
キッチンのゴミ出しをして駅へ向かう。

ハイデルベルク中央駅で乗り換えて空港へ。
ゲートがやたら遠かった。
アムステルダムへ飛んだ。
空港までと飛行機内での小一時間の昼寝で何となく頭はすっきりした。

アムステルダムのスキポール空港から中央駅まで電車で移動。
電車の中でWifiが飛んでて感動した。
また空港駅の雑多な感じがなかなか良かった。
中央駅は東京駅駅舎のモデルになったとかで、思い返すと確かに似ている。

ホステルにチェックインしてから、街で自転車を借りる。
安くはないが便利だった。
昼食はオランダ料理っぽいものを食べた。
グラタンのようでいて、大量のマヨネーズを使った魚料理などで満腹になった。

それからアンネフランクの家に行った。
1時間並んだがそれだけの価値はあった。
後にアウシュヴィッツに行く時にまた思い返すだろう。

その後本格的に自転車を使って運河沿いに街を回る。
街並みはとても良い。
フリーマーケットを覗いたりもした。

さらにぐるっと回って、自転車を返して夕食。
アルゼンチン料理の店を良く見かけるので、ついステーキを食べてしまったが、折角だから魚にしとくべきだったか。
後から思ったが、スナックとかファーストフードにも国柄が現れるのでレストランばかり行くものでもないかもしれない。

飾り窓のエリアを見学し、COFFEESHOPに行ってみる。
効果はいまいちわからなかったが、若干思考が遅くなったような気がした。
後は喉が痛くなった。

ハーリングという名物があるらしいので、もし明日見かけたら食べよう。
下調べが足りないからなあ。

明日は朝の電車でブリュッセルに向かう。
午前中には着くはずなので、ハイデルベルクに戻れる程度の時間まで、観光する。
今日の反省を活かし、道端とかで色々買いたい。
ワッフルとかフリットとかムール貝とかチョコレートとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿