2014/12/11

2014/12/10

8時半過ぎに起きる。
若干寝過ごしたが、問題はなかった。

昨日の夕飯の残りを食べ、ゼミに出る。
それから成績証明書について確認してみた。
結局担当の教授に確認が必要なようだが、とりあえずどうにでもなるような感じだったので安心した。

食堂に移動してコメントを提出し、文献を読む。

15時からタンデムをする。
英語と似てるようで違うのでなかなか整理がつかない。
今一度例文集代わりに会話帳を眺めてみるべきか。

それからキャンパスを移動し、しばらく文献を読んでからカポエイラの練習をした。
何だかんだで19時半ぐらいまでやっていた。
クリスマスマーケットは行かず、帰宅し、夕食にサンドイッチその他を作った。
魚の塩漬けみたいなものが美味い。

その後寮の人などでポーカーをした。
今回は5人で、また2位に甘んじてしまった。
高校時代に日本に留学していた人に会って面白かった。
なお、別の高校留学経験者にもこないだ合気道の稽古で会った。

それなりに有名なクリスマスマーケットに行ってみたいが、遠すぎると何かと不都合なので、近場(シュトゥットガルト)に日帰りで土曜にでも行こうと思う。
一応世界最大規模らしい。

返信が来ないものの、日本側ではおそらく単位認定をする場合のみ成績証明書が必要なんじゃないかという感じがある。
しかし、2月に提出してギリギリ修了に間に合うぐらいらしいので、帰国後に出してもそもそも意味が無い可能性もある。
こっちから郵送して手続きしてもらえるだろうか。
まあ認定されなくても修了出来るのだが…。

明日は黙々と文献を読む。
今週も結構多い。
夜は日本語を話す会に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿