2014/12/08

2014/12/7

7時前に起きる。
そそくさと支度をし、宿を出て駅まで歩く。
フロントが空いてなかったのでそのまま出てきてしまった。
途中で変な男に絡まれかけた。

アムステルダム中央駅からブリュッセルに向かおうとするが、色々電車の接続が変わっていた。
朝食代わりに適当なサンドイッチを食べた。
infoで聞いた指示に従い、11時頃無事ブリュッセル中央駅に辿り着いた。

駅の中を歩き回るも観光客向けの情報や地図を見つけられず途方に暮れる。
とりあえず帰りのチケットは買えた。
仕方ないのでとりあえずワッフルを食べ、ブリュッセル南駅に向かう。
ブリュッセルと名の付く駅はいくつかあり、アムステルダムからの電車の終点は南駅だったので、もしかしたらそっちの方が栄えてるのではと思った。
実際のところ大きさは同じくらいだったが、無事TouristInformationを見つけることが出来た。

そこで地図を買い、歩き始める。
屋台のある通りを抜けて中心部に行くと、また屋台があった。
煮物のようなものとバゲットに魚の燻製を載せたものを食べた。
前者は普通だったが、後者は美味かった。

グランプラスという世界で最も美しい広場らしい(荘厳な建物に囲まれていた)ところを通り抜け、小便小僧(little boy)を見に行った。
想像以上の小ささだった。
その辺でチョコを買って食べながら更に歩く。

スクエアを抜けて王立美術館へ。
目当てはその中のマグリット美術館だったが、待つということで他のところも一通り見た。
未だに自分がどういう美術が好きなのかは良く分からない。
マグリットは結構好きな気がしていたが、そこまででも無かった感じだった。

雨が降り始めたので、巨大な裁判所の横を通って南駅に戻る。
構内をふらついてから夕食代わりにピザとチキンを食べた。
そして例の如く喫茶店で時間をつぶす。
ブリュッセルではwifiがあまり見当たらず、ここでも30分しか使えなかった。
そのまましばらくチュートリアルの課題をやっていた。

18時半頃に電車に乗り込んだが、なぜか30分ぐらい出発が遅れ、フランクフルト空港に22時前に着き、マンハイム経由で23時過ぎに帰宅した。
道中でレポートの構成を何となく考えていた。

そうして弾丸旅行から戻ってきた。
疲れた。
そして結構出費が激しかった。

レポートはガイダンスが親切なおかげで、何となくすべきことが分かってきたような気がする。
クリスマス休みが始まる前に書き始められると素晴らしい。

ムール貝とフリットは広告を出している店に入ったものの、そこから10分の別店舗にしか無いということで断念した。
ベルギーとオランダはまた食事に来たい。
1日しかいないことで逆にまた行きたいという気分になれるのは良いことなのか。

明日は午前にチュートリアルに行く。
夜は稽古に行くので、それまでは授業の予習とかをする。