2014/12/26

2014/12/25

10時頃起きた。

基本的にレポートを書く以外のことはしていない。

昼食は15時頃にソーセージとブロッコリーと芽キャベツの醤油パスタ。
茹で過ぎたためか鍋焼きうどんみたいになった。

夕方ケーキでも買おうかと、運動がてらエコバッグだけ持って街まで走って行ったのだが、こちらでは祝日のため大概店が開いておらず、そのまま路面電車で引き返してきた。
まあ運動にはなったさ。

夕食は21時頃に野菜類のコンソメ煮込みとトーストとニシンの塩漬け。
ニシンの塩漬けは大変脂が乗っていて美味いのだけど、なにせ塩辛い。
塩抜き的なものが必要なのかもしれない。
上からお湯をかけたらお茶漬けになりそうだ。

今日はまずレポートの全体を設計した。
そうするとどこでどんなことを書くかとか、部分部分でどういう結論になるかがすっきりして、結果として何とかなりそうな気がしてきた。
同時にまだそれなりに時間がかかるだろうということも分かった。
年内にぎりぎり終わるかどうかと言った感じだが、明日の様子でも変わってくる。
周辺知識ということで色々事前に読んだりもしたが、それを一つのテーマに沿って陳列した際に多くは捨象されしてしまい、何というか学問は大変だなと思った。
有益で意味のある情報の連結を作るのは膨大な積み重ねが必要っぽい。
当たり前か。

明日も引き続き書きます。
気分的には半分を超えるところまで行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿