2014/12/13

2014/12/12

11時頃起きた。
朝食の後、洗濯をして、ドイツ語のテキストを進める。
帰国手続きについて少し調べて面倒なことを確認し、年明けに頑張ろうと思った。

昼食はソーセージと野菜色々を茹でたものをケチャップとバターで和えたもの。
まあまあ。

それから図書館に移動し、文献を読んでいた。
割と丁寧に読んでいたらゆっくり進んだ。

食堂で夕食をとり、合気道の稽古に行った。
仕切ることはなく、何というか色々といつも通りだった。
引退した先生が個人的に強化してくれるのがありがたい。

それから帰宅して今に至る。

退去関係の手続きが面倒な気しかしない。
保険とか受信料とかはたぶん手紙を出せば良いんだろうけど。
レポートを終わらせたらしっかり取り組まなければならない。
例によって帰国時に必要な書類に関する返信は再送したがまだ来ない。

電動、というか水流を使う歯ブラシに興味を持ったので、新居に入れるかもしれない。

明日は昼頃からシュトゥットガルトに行ってみようと思う。
普通にふらふらしてクリスマスマーケットを観て、夜には帰ってくる感じで。
午前中に色々やってから出かけられると素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿