2014/12/27

2014/12/26

10時頃起きた。
快調である。

朝食の後、昨日の続きを書く。
大まかに言って、introの後にケース分析が3つ、ケースの比較、結論という構成で、昨日は確かケース1が3分の2ぐらい終わっているところまで進んでいた。

しばらくしてから街に出かける。
驚いたことに26日も祝日扱いらしい。
駅のマクドナルドで昼食をとり、買い物し、電車が来ないのでビスマルク広場までバスで移動してから走って帰った。

その後も黙々と続きを書いた。

夕食はミニハンバーグとジャガイモやらトマトやらのケチャップ炒め。
割と良かった。

更に書いて、ケース2まで終わった。

このペースで行けばおそらく明後日か明々後日には一通り書き終わるだろう。
いつ提出するかはさておき。

かれこれ5000words以上書いてきて、語数だけで言えば、院のリサーチペーパーの規定を上回ったのでそれなりに達成感があるものの質は全然である。
また研究論文に至っては、日本語なら10万字、英語なら35000wordsという指定で、実際に去年の先輩の成果物を閲覧して申し訳無さすら覚えた。
そこに費やされた労力が何となくうっすら見えるようになった気もする。

それでも論文を書くことは割と新鮮で、ほんの少し楽しくもある。
論ずるというのは事象をつなげて書くことだが、知識群を(そもそも脳内に蓄え)意味を持つ形で連結し、構成するというのは、芸術的ですらある。
インプットの大切さが身に沁みる。不勉強だったなあ。
もっとも今書いているものは数カ月前まで全く知らなかった分野だが…。
そしてまだ第一稿で改良の余地は間違いなくそれはもう大いに存在するだろうから、ちゃんとしたものを完成させる前の現段階で質の低さを嘆いても仕方ないだろう。
もうしばらく頑張ります。

明日は誕生日ですが、やることはさして変わらず。
ただ昼はちょっと良いものでも食べに行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿