2012/04/25

2012/4/24

今日はかなり頑張りました。
長い一日だった。

8時に起きて1限に行き、英語で簡単なプレゼンなどをした。
一旦帰宅して国際法の復習をして、少し昼寝。
伊藤塾で行われた外務省の業務説明会の録画を見てから、勉強再開。
高校時代の友人が近くまで来ていたので、美味しい屋で昼食にし、上島珈琲店で15時半頃まで話していた。第一志望に内定したそうで良かった。
それから証明写真を本郷で撮って、帰宅して受験票を作成。
一次はシャープペンシルが不可らしいと知った。
家で国際法の続きをやっていたが、今日のゼミはコンパだけだと思っていたが、授業もあることに気付き、20分ぐらい遅刻してゼミへ参加。
その後白木屋で21時までコンパ。
マクドナルドで勉強しようかと思ったら友人に遭遇し、23時前まで話す。
部活の同期メーリスが盛り上がっていたので、道場に顔を出し、0時過ぎまで話す。
帰宅してから、国際法、刑法、労働法の復習をざっと終わらせた。

眠いです。

僕は人と話すのが好きなんだな、と思った。

ゼミのコンパでは、神社マニアの人の話を聞いているのが楽しかった。
部活の関係でちょっとだけその辺に興味があったからかもしれない。
諏訪神社がイチオシらしい。

あとは、教授と大学院の話などをしていた。
年によっては公共政策の国際公共政策コースから外務省に10人近く入るらしい。
これまた年によっては外務省の採用の半分ほどを占めることになる。
本当だろうか…。
本当だったら夢が広がる話ではある。

高校の同期の内定先の情報などもちらほら回ってきて結構面白かった。
現役で進学した文系の大半が就活しているから、まあそうなるのは当然だろうけど。
ただ公務員志望が僕含めても3人しかいないというのは少し意外だった。

マクドナルドでは、就活を終えて思うことなどを聞いてた。
多くの共感を分かち合った。

同期はひどく酔っ払っていた。
恋愛談義めいたことから、部にまつわるあれこれについて話していた。

今日は本当に色んなことを話す一日だった。
そして日が変わってから、最高のメールをもらったので、僕は幸福に包まれた。
人生で初めて嬉し泣きしたかもしれない。
ただ、極々個人的なことなので共感はあまり得られないでしょうけど。
果報者です。

明日は駒場の夜練と、行けたら昼練に行きます。
平成22年度の過去問を解くつもりです。
過去問集には入ってないので、割と現時点での実力を正確に反映した結果になるでしょう。
それを見て残りの日の過ごし方は考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿