2012/04/13

2012/4/12

今日は9h30mぐらい頑張りました。

議員事務所:8h
刑法:1h30m

10時から18時まで事務所に行ってました。
その間は正直そんなに仕事はしていないのですが、色んな人が持ってくる資料を読んだり、会議を聞きに行ったりしました。
税と社会保障の一体改革、郵政民営化法改正案、女系宮家問題、などについてちょっと詳しくなりました。
代議士会と本会議を見学し、女系宮家問題に関する勉強会みたいのに代理出席しました。
あとは、部屋にあった新社会人のマナーみたいな本を読んだり、お菓子を食べたり、外交青書をもらったりしました。
今日はお昼頃に原発反対と増税反対のデモ隊がそれぞれやってきてシュプレヒをやっていた。
昼は出前のカレーで、夜はおみやげの余ったカレーと野菜スープを作って食べました。

たまに意見を求められると、自分が知っている範囲が狭かったり、反論が怖かったり、思いつかなかったりで何も言えないことがあります。
それはある意味完璧主義なのか、例えば賛成して、自分の知らない知識で反論されたらどうしようとか、こんな軽い理由で賛成して大丈夫か、とか色々考えてしまうのですが、おそらく相手はそんな大層なことは求めておらず、僕の価値観を知りたいに過ぎないのだろう、と今更気付きました。
大勢の人が解決しようと頑張っている問題に対して意見を求められた時に、何とか反論の余地のない会心の解決策を返そうと頑張ってしまう辺りがちょっとおかしいのかもしれない。
それより、何となく賛成とか何となく反対という感情的な部分を答えれば十分で、そうすることで自分の知識と価値観が融合して意見になるんでしょう。
そして論理で出来るだけ価値観をすり合わせようとするのが交渉なんだろうか。
いずれにせよ自分の意見を持つために考えることは、僕にはきっと良い訓練になると思う。

あとは、まあ、自分の力量を正確に把握するために、ちゃんと頑張ろうと思った。
試してみることです。

明日は昼に駒場の練習に行きます。
夜も部活に出る予定だったのですが、先輩秘書のお誕生日会があるらしいので、そちらにお邪魔するつもりです。
空いた時間には民法の過去問を復習する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿