2012/03/25

初TOEFL感想

TOEFLを初めて受けてきました。
場所は新宿の単位制高校。

入場するとまず同意書のようなものを書かされました。印刷された文面と同じ内容を筆記体で書いた。
それからパスポートを見せて試験会場へ入る。カバンは持って入っても良いようだ。携帯はしまう。
試験会場に入った人から試験が始まっていくため、既に中ではマイクテストをしてる人などもいた。
写真を撮られてPCに案内され、しばらくカチカチやって、マイクテストもして、試験開始の前のページでゆっくりしてたら勝手にReadingが始まった。
次いでListeningがあって、10分間休憩。
休憩中も参考書や携帯を見たり他の受験生と話すことは禁じられている。廊下での飲食は可能なので適当にチョコやサンドイッチを食べた。
ゆっくりしてたら休憩時間が終わっていた。ちなみにこの時も出入りにパスポートなどが必要。
休憩終了の操作をしてもらい、もう一度マイクテストなどしてからSpeakingとWritingをやって無事終了。
だいたい4時間ぐらいでした。

Readingは文章3つで小問が42問で60分でした。結構ギリギリだった。
文章をまともに読もうとしない方が良さそう。
あと出題形式が色々なので事前に知っとくと解きやすそうであった。

Listiningは講義と会話が合わせて3つのセクションが3つで、つまり9つの内容を聞いた。
最初の3つで終わりかと思ったら意外に長かった。
各セクションごとに解答時間が3つ合わせて10分で小問は17問ぐらいだった。
聞いてる間は時間は進まないです。
セクション2の最後が時間無くて適当になってしまった。

Speakingは結構サクサクと進んでいった。
準備時間は15秒とかだが、問題文を音声で読み上げている時間や、ビープ音が鳴るまでのラグを駆使すれば30秒ぐらいに出来る…かもしれない。

Writingは案外要求字数が多かった。
要約が150字から225字ぐらいで、ミニエッセイが300字以上。
キーボードが慣れてないからか少し打ちづらかった。

出来は相対評価らしいので何とも言えませんが、そんなに良くないと思います。
感触はW≧R>L>>Sだろうか。
また夏前に受けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿