2012/03/04

2012/3/3

今日は7h30m頑張りました。

セミナー:6h 
読書:15m 
バイトなど:15m 
政治:1h
11時頃に起きてこくわがたで昼食。
そのまま外苑前でセミナーというか講演会を聞いて来ました。
NPOの人の話などが多かった。かものはしプロジェクトの人の本を買いました。
それから王子に行き、喫茶店で部活のHPの改善点を考え、20時に友人と合流してステーキを食べに行きました。
今日決まったイベントだったが、とても楽しくかつ美味しかったので良かった。
しかし、色々あって出費は多かった。
家に帰って中華スープを飲み、TOEFLの参考書を注文し、最近の政治ニュースを見たりしました。

講演会は若い講演者が発表していて、のうのうと生きていて申し訳なくなりました。
周りや先人に生かされてる感を覚えるわけです。
僕が社会に対して何が出来るのかは良く分かりません。
ただ、出来れば最も効率的な形で自分を使いたいとは思うのですが、そんなことを考える前にとにかく何かやった方が良いんじゃないの、と思わなくもない。
どうも世の中には問題がいっぱいあるらしいので、それらをたくさん解決する方法を考える過程でピンとくるものが見つかることに期待していたわけですが、その間何もしないのはいかがなものだろうか。
何となくNPOへの寄付文化が浸透すると色々うまく行くような気はしている。
…と思ってたら、既にあったので、運営にちょっとだけファッション寄付をキメた。
メルマガに登録しておいたので関心を持ち続けるには役立ちそうだ。

友人が公共政策大学院の過去問を貸してくれました。
院生活が学部時代の延長にならないようには気を付けたい。
1年間の過渡期。

ステーキ500gは普通に食べられることが分かった。何グラムが限度だろう?
TOEFLの参考書はとりあえず買いましたが、たぶん3週間後の試験には間に合いません。
もう一回受ける時が真の勝負です。
どれくらい点が取れるのか見当がつかなくて、50点とかだったらどうしようと思っている。
無知は不安の種。
何だかんだでTOEICもTOEFLも受けたことが無いまま来てしまった。
TOEICは去年の今頃受けようとしたら地震でなくなった。

今日ツイてたことは、講演会が面白かったこと、人の研究内容の話を聞かせてもらえたこと、何となく幸せな気分なこと、部活HPの改善案が割と簡単に思いついたこと、ステーキを食べに行けたこと、過去問を貸してもらえたこと、上手いことが言えたこと、などです。


明日は午後に4年生の追い出し稽古があって、その後道場で懇親会が行われます。
非常に楽しみである。プレゼントも用意したし。
あとは来客があると思うので、午前に起きて掃除などしたい。
HPの改訂も実際に進めていきたい。

(追記 2012/3/4)
40000PVをこの時点で達成していたようです。
皆さんありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 帰ってから改めてプレゼント見ました。本当に良い品ですね。万年筆はずっと欲しいと思っていたので大切に使わせてもらいます。ありがとう。

    返信削除
  2. 喜んでいただけて嬉しいです!
    今後の勉学に活用していただければ幸いです。
    本日はありがとうございました。

    返信削除