2012/03/06

2012/3/5

今日は8h頑張りました。

HP修正:5h30m 
自炊:15m
読書:15m
国際法:2h

起きたら残念ながら14時頃であった。
バナナを食べて図書館に行き、部のHPを色々と修正していた。
帰って野菜炒めを作り、借りてきた本をちょっと読み、国際法の講義を聞いた。
それから院に関して色々と調べていた。

HPは修正に技術的な問題などが割とあるため、大胆には変えられないかもしれない。
師範のwikipediaを作ったりした。

行く度に一冊本を借りるようにすれば図書館に行く習慣が付くのではないかと思ったが、そのうち読まずに返すことになるような気がしている。
今日は国際協力学の本を借りました。

興味のある分野がたくさんあるとは言っても、そもそも全然関心のない分野も多くあるわけです。
貧困、教育、男女不平等、反戦、絶滅危惧動物保護、食糧問題、資源問題、環境保護、地域格差、震災復興、児童買春、国際競争力、少子高齢化、などなど問題は無数にあって、出来ればこうした社会問題の解決にまあまあ直接的に関わるように働きたいのですが、これら問題の重要度に甲乙は付け難いものの、やはりあまり重要でないように思えてしまうものもあって、それは僕の無知だけでなく関心分野も表してるのだろうか、と思うわけです。
当たり前か。
もう少し考える。

仏教には煩悩即菩提なる言葉があるらしい。
幸福の妨げである欲望は満たすことも断ち切ることも出来ないから、欲望自体を幸福に転換するしかない、というような意味らしい。
人間万事塞翁が馬に少し似ているかもしれない。
…というのを読んで少し面白かった。

今日ツイてたことは、まあまあ充実していたこと、貰い物のプリンが美味しかったこと、帰る頃に雨が止んでいたこと、図書館から出ようとしてた時に電話が来たこと、多少関心分野が特定されつつあること、偶然面白い人生論に触れられたこと、などです。

明日は起きたら国際法をちょっとやって、午後は友人に議員事務所などを案内してもらいます。
そのあとご飯を食べたりするかもしれない。
久しぶりに会うので色んな話が出来ると良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿