2012/03/27

2012/3/26

今日はあまり頑張らなかった。
稽古を45mと民法を30mぐらい。
あと、自己分析的なことを2hぐらいやってた。

9時頃に食材を受け取って二度寝。
11時半頃に起きて保健センター経由で昼練に出た。
風邪薬をもらった。
昼練では演武の練習をし、帰宅して昼食にスパゲッティを作った。
それから最近の悩みを書きだしてみたり、どうすれば幸福なのかを正直に考えてみたりした。
しばらくグダグダしたり、色んなメールを送ってから、19時半頃から民法の勉強を始めたが、途中で眠くなり、10分昼寝しようとしたら5時間寝ていた。

保健センターは安くて良いです。
診療代は存在しないのだろうか。

雑多ながら考えて思ったことや知ったことは、
・隣の芝生は青く、人の良い所を自分と比べる作業に終わりはない
→人間は不完全であり、完璧主義は続かない
→自己承認のハードルを下げ、自分で自分を褒める
→ただし現状肯定ばかりでもアレなので、勤勉さと自発性を持った上で多少のナルシシストを目指す
→自分が今立っている場所で出来る事を自信を持ってすれば良い
・メメント・モリ(死を忘れるな)
→死に限らず平時から備えを怠ってはならない
・人の言説を真に受けすぎない
→一般論はもちろん、自分一人に向けて言われたことであっても、話者が自分のことを全て知っている訳ではない事は差し引いて考えるべきである
→性格、環境、経歴、能力、などの諸般の事情を考慮した上で、自分について考える材料とする

おまけですが、以上を踏まえて就職について考えてみた。
僕が人の評価を気にする人間であるというのは事実であり、あたかも見栄やプライドが無いかのように振る舞うのはほとんど不可能である。
そして、安定志向であり、出来ればリスクは取らずに済めば良いと思っている。
ベンチャーへの就職が怖くなった理由は、プライドの問題もあれば周りからの反対もあるが、考えるのが面倒であり、安心したくても難しいからという点もある。
一般に大船とされている大企業(の一部)に所属している限りは、安心しようと思えばおそらく安心出来るが、不安定な組織では業務で先行きの不安をかき消すことになりそうである。
もちろん大企業(の一部)に所属しているからといって、一生安泰だと堕落してしまうことは愚かなので、常に勤勉に備えておくべきである。
大企業なら全て良いかというとそうでもなく、大きく分けて組織の存続可能性と社会的必要性でスクリーニングすることになる。
前者は今後の変化を様々に想像した結果、世界規模の競争でもまあ残りそうだろう、ということで、後者は趣味ですが社会の何かしらの問題に対してプラスに作用していると自他共に認められるようなもの、ということです。
問題といっても色々あるわけで、その中で関心の序列はあまり無いので、環境問題でも貧困問題でも自給率問題でも男女間格差問題でも、自分が縁あって携わることになったフィールドで出来る事をしたいと思う。
おそらくは官庁等の公共機関が多く該当するだろうけど、一部民間企業も入るかもしれない。
あまり重要だと思える企業はすぐには思いつかないが、有名な事業しか知らないだけで案外有りそう。

まあこれらは先述の諸般の事情を踏まえた僕一人向けの考えにすぎませんけどね。

今日ツイてたことは、保健センターに行けたこと、思いがけずたくさん眠れたこと、不安の大部分が解消されたこと、何通か重要なメールを処理できたこと、などです。

今日はもう寝て、明日の朝から頑張ろうと思います。
今から更に世を更かすよりは良い。
昼は演武の練習をする。

0 件のコメント:

コメントを投稿