2011/03/01

職業選択調べ途中

給料の多寡以外の職業判断基準として、世界平和とかにどれくらい貢献できるかを考えてみました。
今まで調べたこともなかったので中途半端ですが。

僕がやりたいことに一番かどうかは分かりませんが適しているのはJICAな気がする。
次いで外務省か商社とか?
商社が何をやっているのかよく知らないのだけど、僕は世界の諸問題の解決に貢献したいです。
日本はきっと何だかんだで平和で幸せな国だからか、あまり国内の問題には興味が持てません。
僕が何かして世界の誰かの人生を良い方に変えられるなら、それはきっと良いことでしょう。

JICAは仕分けの際に色々騒がれてましたが、批判していた人たちは皆、援助されてる人々よりも幸福だと思います。
だから、予算減らすな、って言いたいわけではないですが、僕は身内じゃないですし。
ただ、騒がれているような利権に群がって仕事を選んだ人ばかりだったら、僕は結構失望するかもしれませんね。

いずれにせよもう少し色々調べないといけないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿