2011/03/29

2011/3/28

午後1時起床。午後!
ZOZOTOWNからの贈り物は朝8時半ぐらいに来ました、早いねー。
受け取ったものを確認したりしてから、割とすぐに外出。
昼ごはんは、ミュンというベトナム料理屋で食べました。
13時半以降はランチメニューが400円という優れたCPを発揮しています。
まあランチはメニューの選択肢も少ないですが、味も悪くなく、総合的には結構好印象でした。
その後、伊藤塾に講座の申し込みをキメて、演習申込書も印刷して帰宅。
帰ってから支出帳を整理したり、web上で雑用をした。
何をしたか分からないうちに夕飯の時間になったので、野菜炒めをスパゲッティに載せ、更に粗くほぐした豆腐をかけるという、ごちゃごちゃしたものを作った。
今まで電子レンジで作ってたスパゲッティは普通にグリル鍋で作れることが判明し、グリル鍋の便利さに驚きあきれた。ただ、取っ手が欲しい・・・。ミトンでも買えばいいのか。
食後もよく覚えてないが、時間割を作ろうとしたりしていた。
10時半ぐらいからカラマーゾフ2巻を読み始め、たぶん3時間ぐらい読んでた。ちょうど第5章の部分を全部読みました。
一日の終わりに、洗濯物を干した。

明日は演武の練習のために部活に出るのである。

体調は通常の70%程度の感じですが、だいぶ普通に近づいてきたような感じです。

僕が現代思想とか、人文科学や社会科学から果ては物理学化学工学医学など学問全般に対して、興味がないわけではないのに、特段勉強する気にならないのは何故なんだろう。
すべての学問に興味はないと断言していた去年(たぶん)と比べれば僅かに進歩したようだけども。
入門書を揃えたりすると、知ったような口がたくさんきけて楽しいかもしれないな、っていうのは結構前から実行に移らずに止まっている。
大学受験の影響か、浅く全体を理解するのは結構得意だから悪くはないと思う。

浅く広くの癖のおかげで色んな勉強が一段上(初学者が一段目としたら二段目)に行くちょっと前の段階でストップしちゃってる感じがするけど、例えばロシア語とか、統計やスペイン語も今やめたらそうなるだろうね。
勉強で大事なのは、何よりもまずは勉強し始めることだけど、勉強を続けることも同じくらい大事なんだろうね。
もっとも学問においてゼネラリストを目指しているというほどたいした者ではないので、教養程度にかじれれば満足である物事に関しては、普通に零段目から一段目に上がれるぐらいで良いのです。

明日はジャーマンポテトを作りたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿