2011/03/08

1984を頑張って読む

NYで買ってきたオーウェルの1984を頑張って通読します。
内容は覚えてないけど知っているはず。
けど、覚えてないなら意味が無い気もする。

後書きとNewspeak(作品内の造語法)についてはとりあえず抜きにして、だいたい300ページぐらいです。
まあ正確には298ページですね。

今日は10ページ目まで読んだので、
10/298
と記録しておきます。

読み方は、ある程度の量を音読、訳しながら読み、分からなかった単語を調べて赤線を引く、の繰り返しです。
結構分からない単語が多く、ページが赤くなってたり読むのに時間がかかったりしてますが、そのうちスイスイ読めるようになると良いです。

難点はweb辞書を使っているので、少なくともオンラインのPCが無いと効率よく読めないことですね。
まあどうせ普段は家にいるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿