2011/03/07

2011/3/2-6

NYに旅行しました。

3/2午前0時(日本時間)
羽田着。暇を潰す。
同日午前7時ぐらい(日本時間)
John F Kennedy 空港に向け出発。
機内は大部分を寝て過ごす。
同日午前6時ぐらい(NY時間)
JFK着。air train と地下鉄を乗り継いでホテルを目指す。
電車は料金一律で前払いです。
外はとても寒かった。
ホテルで荷物を預け両替する。
2万円で$184という驚きのレートでした。
朝食はマクドナルドでソーセージビスケットみたいなのを食べた。割と美味しかったので日本でも売って欲しい。
地下鉄で再び移動し、セントラルパークを横切ってメトロポリタン美術館に開館と同時に入る。
あまりに広くて、ちゃんと見たら全日程が潰れそうな感じだった。世界三大美術館の一つだとか。
だいたい全世界の色んな時代の物がありました。和室とか中国庭園とか中世の武器とかもありましたね。
パルチザンとかハルバードとかレイピアとか強そうでした。
MET内の分かりづらい場所のカフェテリアに行き昼食。
すでにだいぶ疲れていたが、MOMA(Museum Of Modern Art)に行った。
現代アートというと何をやっても許される気がする。
併設や別店舗のデザインストアを見たりしたが、この時は特に何も買わず。
出発前に勧められたヴォルフガング・ステーキハウスで夕食。とても美味しかった。そして繁盛していた。
ホテルに帰ってさっさと寝る。

3/3(NY時間)
朝起きて、南の方へ。
朝食はスープの店で。
グラウンドゼロ周辺やウォール街を歩く。ウォール・ストリート・ジャーナル買った。
チャイナタウンうろうろ。
Joe's Shanghai という中華料理屋で昼食。小龍包がやたら美味しかった。そして安かった。
昼過ぎにホイットニー美術館へ。量が手頃で良かった。
古着屋や本屋に出向く。トートバッグと1984を買った。1984は翻訳版を読んだことがあるので、頑張って原著を読んでみようと思う。
レコード屋、マクドナルド(sweet teaがものすごく甘かった)を経由して、20時頃にブルーノートへ。
jazzの演奏を聞きつつボーッと日本の人々のことを考えたりしてた。
あまり関係ないが初めて食べたブルーチーズが結構気に入った。
ホテルに帰り、色々話して寝た。

3/4(NY時間)
ドルが無くなったので1万円分両替した。
朝は、大量のヨーグルトにグラノーラを入れた物を食べた。
ソーホーと呼ばれる地区を歩く。
様々なファッションブランドが揃っていたが値段もお高い。
買おうと思ったもののサイズが無かったりして結局何も買わなかった。
昼食はパスタ。
近くでおみやげをちょっと買ってからチェルシーへ。
サルベーションアーミーという平たく言うとリサイクルショップなどに寄った。不安なくらい安かった。
ベーグルを食べたり。
チェルシーマーケットでも少し買い物をした。
一旦ホテルに帰って荷物を置き、近くのbrgr(バーガー)というハンバーガー屋に行った。
ハンバーガーは美味しかったが、サイドメニューに頼んだonion hay が油まみれだった。
帰って割と早めに寝る。

3/5(NY時間)
ホテルをチェックアウトし、荷物だけ預かってもらう。
売店でお茶を買って、自由の女神を観に行く。
ただ、リバティ島まで行く程見たいわけではなかったので、遠目に眺めました。
New Museumで奇怪な作品群を見て、Kat'z Delicatessen で昼食。
Corned Beef Sandwichを注文。結構量があった。
ホテルに戻り、荷物を回収して空港へ。
動いてない路線があったりして、結構遅れて到着した。
そして飛行機はカーゴドアが閉まらなかったりして、それ以上に遅れていた。
3/5午後7時半頃(NY時間)にJFK空港を出発。
3/6午後11時半頃(日本時間)に羽田に到着。
家の近くまで乗り継いで少し歩いて帰った。

使ったお金
$240.85
\30000
全部で5万円ぐらいですかね…

思ったことや気づいたこと
・甘いものを頼むととても甘い
・全体的に味が濃い気がした
・タクシーはたくさん走っている
・ホットドッグの屋台がそこらじゅうにある
・至る所にゴミ箱がある
・いろんな人がいる
・駅のホームでサックス(トランペットではなく)やドラムを演奏する人とかがいる
・食べ物は量が日本より値段の割に全体的に多い
・寒い
・学割は国際学生証じゃない普通の学生証でも効いたりするので活用しましょう
・建物が高い
・東京とそんなには変わらない
・カードがあればだいたい何とかなる
・お酒は21歳になってから
・通りは分かりやすい
・美術館はリュックを預けることにうるさい
・暮らすのは便利そう
・歩行者はあまり信号を守らない
・回転ドアが多い

あまりニューヨークは関係ないですが、自分が楽しくないのに人を楽しませるのは無理ですね。
本心がどうであれ、何かにつけて非難してくる人と仲良くやってける自信はあまりないです。
別に尊敬しろとは言いませんが。

1984の原著を読むにあたって電子辞書の購入を僅かながらに検討したのですが、weblioで何とかします。
オフラインじゃないので気が散る可能性があるのがやや難点です。

5月から6月にかけて留学する計画があったのですが、諸事情によりどうなるか分からないです。
海外での拘束時間が長いと色々と不都合が生じるのでオンライン英会話かなにかで代用するかもしれないです。
しかしそんな事を言ってると海外で働いたりとか出来なくなってしまうんじゃないかという気もしますね。
そのうち都合の良い答を見つけます。