2013/01/02

2013/1/1

9時半頃起きる。
出かけて親戚と会食(中華)する。
帰宅して本を読む。
それから父親と進路の話などをした。
夕食後はTVを見ていた。

進路に関しては、官僚を目指すことで大筋合意しました。
勤め始めてからどうするかはまだ未定です。
ただ目指す生活を実現できるかどうかは働く環境よりむしろ自分の考え方や働きぶりに因るところが大きいと後々思い直したので、今与えられている環境でそれを実現できなければ環境を変えても大差なく、逆に実現できるのならばどの環境でもそう出来るのではないか、と考えます。
簡単に言えば、楽な道を探すより、道を拓く力を付けた方が良いと感じたわけです。
一事が万事と言いますが、今ちゃんとしてないのに今度からはちゃんとすると決意することは、「明日から頑張る」 という先送りの精神の現れでしかない気がします、僕の場合。もちろん大きく環境が変化することで実際に考え方や生き方が変わることもあるでしょうが、僕の考えの上では順序が逆な場合を志向するのが王道であり積極的です。
そんなわけで、何というか、地に足をつけて頑張ろうかと思います。
院での勉強について、正直そんなに内容を考えずに受けてしまったわけですが、コースとかも無視して今考えると、新しい公共、政策評価、公共管理、財政政策、交渉学などに関心があるので、改めてどれかを軸として周辺科目も巻き込みつつ深掘りしていきたいです。おそらく国際公共政策コースからはコース替えすることになると思います。
優秀な成績を目指すよ!
そして優秀な官僚を目指すよ!(キラキラ

新年早々アレな日記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿