2013/01/03

2013/1/2

11時半頃起きる。
親類と会食。
3日連続で寒ブリを食す。
帰宅してから本を読み始め、挫折して別の本を買ってきて読む。
夕食後に挫折した本を再び読み始める。
TVとか見る。
PCがウイルスに感染したので直す。
なう。

塩野七生さんの「日本人へ」という本が個人的に何となく読みにくいです。
おそらく文章によって言葉の意味が変わるからだと思う。
「大儀なるものは存在しない」「いや、ある」「大義などはないのだ」というのが数ページのうちに出てくるなどしてだいぶ混乱する。
あと「当たり前」とされていることの理由が良く分からなかったりして困る。
僕の文章も読みづらい人には読みづらいのだろうなあ…。
ただ頂き物なので読みます。

Kプロジェクトという霞が関改革を目指す官僚中心のチームが執筆した本を読みました。
外部から見て思うような問題意識はさすがに内部でもあるようで、改革の機運を盛り上げようと頑張ってらっしゃるようです。
僕が入る時までに変わっていたら嬉しいが、なかなか難しいようです。

System Progressive Protection とかいうセキュリティーソフト風のウィンドウがいきなり出てきて、実家のPCに入ってるプログラムかと思ってスキャン実行的なことをしたら感染しました。気をつけましょう。
直し方はiPhoneからググりました。

明日は鎌倉あたりに初詣に行くかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿