2011/09/14

【試験】民法第2部(河上正二)

今学期最後の試験は民法でした。

問1
(1)無償契約の例を3つ以上あげ、その特質を論ぜよ。
(2)売買と請負の瑕疵担保責任の異同を論ぜよ。
(3)同時履行の抗弁権と留置権の異同を論ぜよ。

問2 XYZが衝突し、タクシー会社PのXが運転するタクシーに乗ってたAが損害を負った。
(1)Yは建設会社Qの従業員で勤務後に過労で睡魔に襲われて事故につながった場合、AはPとQにどのような請求が可能か。また、賠償に応じたPはQにいかなる範囲で求償が可能か。
(2)Zが逃走し行方がつかめない場合、XYPQの責任内容はどう考えるか。
(3)XはPの経営者であり、AがXの妻であった場合、AはYQZに対していかなる内容の請求が可能か。

問題から何となく先生の優しさを感じました。
意外と六法を読めば答えられることも多く、勉強してない人もそれなりには出来たのではないでしょうか。

僕もまあまあな出来だったと思います。

試験終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿