2011/09/05

2011/9/4

12時半起床。午前の誤差です(適当)。
昨日の残りのカレーを食べ、しばらく部活の仕事を含めて色々やってた。
そのうちに重い腰を上げて駅前の上島珈琲店に行き、3時間ぐらい憲法の勉強をした。
帰宅して残りのカレーの残りを食べた。
午後10時ぐらいまでは動画を見たりして休憩してた。
一応それから日本政治の勉強を始めたような気がするのだけど、あまり捗らず、途中で四股を踏んだり、また部活関係の仕事をしていた。
午後11時半ぐらいにPCを持って家を出て、駅前のマクドナルドに行った。
日本政治のシケプリをざっと読む。
確か2時頃に帰宅して、日本政治の教科書を読んだり休憩してた。

憲法は塾のテキストを読んでました。
一応範囲を一通り見たつもりですが、微妙に違う部分もあるだろうから、そのあたりは明日調整します。
試験は明後日。

菜食生活にもだいぶ飽きてきました。
最近ネタ路線になってる感のある漫画に出てくる地上最強の生物も、健康によいものだけ食べるのも健全ではない、みたいなことを言っていたし僕もそう思います。
正直野菜だけ食べ続けて健康になって寿命が伸びたってたいして幸福な気がしないですね。
そうして食事について思いを馳せたりもしました。
まあ玄米がなくなるまでは一応続けます。
あと7,8合ぐらいだろうか。

夕食は結構な量があったのだけど、特に苦しむこともなく、気付いたら完食し、その後もあまり食べた気がしないという不思議な感じになった。
栄養もしくはエネルギーが不足していたからかもしれないが良く分からない。
普通は満腹感を味わうところだと思う。
マクドナルドに行く遠因となった。

日本政治のシケプリを読んでる時にたまたま二・二六事件のWikipedia記事を読みました。
高校の非合法なカリキュラムで中二以来日本史をやってなかったりする影響で、かなり日本史に疎いのですが、改めて概要を知ると相当な事件だったのですね。
幕末から現代までの歴史ぐらいはちゃんと知っておきたいと思ったが、その辺は今回試験のある日本政治外交史で結構分かったりする。
そういったごく最近の影響で外務省と防衛省に興味が出てきた。

明日の試験は午後からなので、ゆっくり出来ます。
寝ブッチだけはしないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿